<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
感動の切り絵展に行ってきました~
和田野の森にある「白馬ハイマウントホテル」様より
1本の電話が・・・

大鹿歌舞伎で一躍有名になった大鹿村。

その大鹿村在住の切り絵師、柳 土情さんの切り絵展のお知らせでした。

私は初めて聞くお名前だったのですが

大鹿村の魅力満載の切り絵がとても素晴らしいと
おっしゃるので早速お邪魔してきちゃいました♪

和田野地区の奥にあるハイマウントホテル
入り口には色とりどりの花が・・・

「す・・すてきだ~。」と少し緊張しながら中へ。

すると、スタッフ皆様方がニコニコと待っていて下さいました016.gif

早速みなさまと展示ルームへ・・・

e0053491_16264935.jpg
e0053491_16263738.jpg


「・・・・・!!!!すごい!!!!!」

e0053491_16293175.jpg


e0053491_1629485.jpg


あまりの精密さに私は「すごい」「きれい」「すごい」の連発。
(いやですねボキャブラリーのない人って・・・。)

同行してくれたF2は
「魂を削って作り上げた作品ですね。」と・・・

「う・・・なんてかっこいいコメントなんだ~。」

でもほんとにそうなんです。

大鹿歌舞伎の舞台のシーン、大鹿村の自然の風景・・・
子供たちの遊んでる場面・・・
どの作品も精密さも見事なのですが、
切り絵の中の人物は表情豊かで飽きないほど。

自然の描写も美しくて
「この和紙の残し具合のバランスが絶妙ですね。」←コチラもF2のコメント。

読者の皆様に一言・・・
絶対見たほうが良いです!!!!

e0053491_16321694.jpg


「毎回見るたびに、新しい発見があるんです~。」
とスタッフの方もおっしゃってました。

そうだろうなぁ~そうだろうなぁ~。

なんだかもっと見ていたい・・・
そんな衝動にかられ
大鹿村にも行ってみたい!!!
そんな衝動にもかられた私でした。


展示期間は~5/19(日)正午まで。
入場は無料です。

お問い合わせは
白馬ハイマウントホテルまでよろしくお願いいたします。

〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村和田野の森
TEL:0261-72-6114

コチラをクリックすると
HPにとびます→HP


ランキングに参加しています♪
おふろ大好き♪ラプうさです♪


[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-26 16:41 | 編集員のあれこれ
感動の切り絵展に行ってきました~
和田野の森にある「ハイマウントホテル」様より
1本の電話が・・・

大鹿歌舞伎で一躍有名になった大鹿村。

その大鹿村在住の切り絵師、柳 土情さんの切り絵展のお知らせでした。

私は初めて聞くお名前だったのですが

大鹿村の魅力満載の切り絵がとても素晴らしいと
おっしゃるので早速お邪魔してきちゃいました♪

和田野地区の奥にあるハイマウントホテル
入り口には色とりどりの花が・・・

「す・・すてきだ~。」と少し緊張しながら中へ。

すると、スタッフ皆様方がニコニコと待っていて下さいました016.gif

早速みなさまと展示ルームへ・・・

e0053491_16264935.jpg
e0053491_16263738.jpg


「・・・・・!!!!すごい!!!!!」

e0053491_16293175.jpg


e0053491_1629485.jpg


あまりの精密さに私は「すごい」「きれい」「すごい」の連発。
(いやですねボキャブラリーのない人って・・・。)

同行してくれたF2は
「魂を削って作り上げた作品ですね。」と・・・

「う・・・なんてかっこいいコメントなんだ~。」

でもほんとにそうなんです。

精密さも見事なのですが、
切り絵の中の人物は表情豊かでじっと見ていても飽きないほど。

自然の描写も美しくて

読者の皆様に一言・・・
絶対見たほうが良いです!!!!

e0053491_16321694.jpg


「毎回見るたびに、新しい発見があるんです~。」
とスタッフの方もおっしゃってました。

そうだろうなぁ~そうだろうなぁ~。

なんだかもっと見ていたい・・・
そんな衝動にかられ
大鹿村にも行ってみたい!!!
そんな衝動にもかられた私でした。


展示期間は~5/19(日)正午まで。
入場は無料です。

お問い合わせは
ハイマウントホテルまで・・・。


ランキングに参加しています♪
おふろ大好き♪ラプうさです♪


[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-26 16:37 | 白馬あれこれ
雨の日は・・・
朝からどしゃぶりな日。057.gif057.gif

なんだか編集室内も静かです・・・。

『やっぱしぃ、雨の日は~なんかぁ、しんみりしちゃうっていうかぁ?』
ってこんなしゃべり方をするスタッフは誰もおりませんが

「・・・そうだ!!
今日は、ラプラースの入稿日じゃん!!」

どーーりで静かなわけだわ・・・。

みんな仕事に没頭してたのね。006.gif006.gif
って私も余裕してる場合ではないですね・・・。

赤ペン片手に校正しまくりまーーす!!!

がんばるぞーー!!!




e0053491_14282432.jpg

そして相変わらず・・・↑↑


ランキングに参加しています♪



[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-24 14:29 | 編集員のあれこれ
なんだか早いなぁ・・・
5月号のラ・プラースを製作中に
F2がポツリ042.gif

「もう五月か・・・早いなぁ・・・。」

たしかに最近時間の経ち方が物凄く早い!!

この現象どこかで聞いたことが・・・?と

調べてみると・・・

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは

人生の50分の1ほどですが、

5歳の人間にとっては5分の1に相当。

よって、50歳の人間にとっての10年間は

5歳の人間にとっての1年間に当たり、

5歳の人間の1日は

50歳の人間の10日に当たることになる。

と、言うことらしいです。

時間が経つのが早く感じるのは
子供の頃は物凄く遅く感じていた
反動ってことでしょうか?

何はともあれ、
これからますます時間が早くなるのかと思うと
1日、1日大事にしていかなきゃと
思う今日この頃です。


ランキングに参加しています♪
キレイな景色をポチして下さいませ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-23 12:12 | 編集員のあれこれ
取材に行ってきました♪
先週は取材が多い週でした~♪
ご協力いただいた皆様ありがとうございました040.gif040.gif

ラ・プラース5月号の制作が着々とすすんでいますが、
そろそろ社内で話題にのぼるのが
「夏の特別号」

コチラも平行して進めていきますので
皆様お楽しみに♪♪

さて、コチラは
取材途中に撮影したのどかな風景↓↓
場所は大出地区です~001.gif
e0053491_11421123.jpg

撮影した日はポカポカで暑いくらいだったのに、

先週末はまさかの積雪!!
(気温差20度以上?)
本当に、びっくりしてしまいました~002.gif

みなさま、
体調管理頑張っていきましょう~066.gif066.gif


ランキングに参加しています♪↓↓


[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-22 11:47 | 編集員のあれこれ
介護施設白馬メディア「 えべ・えべ祭」へ
4/14(日)
介護施設白馬メディア「 えべ・えべ祭」へ行きました♪♪

前半記事は→コチラ

おいしいコーヒーを淹れていただき
休憩コーナーへ・・・

すると
「抹茶いかがですか~?」と
お抹茶のサービスが!!!
e0053491_105010.jpg


ありがたく頂戴しました053.gif053.gif

そこで少しのんびりした後、
そば打ちを見に違う部屋へ・・・

この方はとても有名なそば打ち職人さん♪(女性なんです♪)

e0053491_10775.jpg


どんどんのびていきます・・・
キレイ~キレイ~キレイ~!!!
e0053491_1012336.jpg

e0053491_10122712.jpg

とても美しいおそばでした・・・。

このほかにも
コロッケ、パン、
焼き芋を買ったり、
手作り石鹸も購入できました♪

勤めてる方も
皆様笑顔いっぱいでした016.gif016.gif

とても楽しいえべ・えべ祭りでした♪


ランキングに参加しています♪



[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-17 10:15 | 白馬あれこれ
介護施設白馬メディア 「えべ・えべ祭」
昨日(4/14)介護施設白馬メディア「 えべ・えべ祭」へ
行ってきました♪♪

神城医院は皮膚科も内科もお世話になってる我が家ですが、
えべえべ祭りに行くのは今回初めて。

行きたいな~・・・と思っていたのですが
ちょうどお隣さんに誘っていただき行くことができました♪♪
ありがとうございました~053.gif


玄関を入ると、
パン屋さんや、山菜コーナーなどがあり
とても賑やかな雰囲気!!

わたあめコーナーもあり
子供を見つけると作って届けてくれました016.gif
ありがとうございます~!!

無料休憩コーナーがあったり、
美しい生け花、木彫りなども展示されています。


お茶を・・・と思っていると
カフェコーナーが♪♪

みなさんおそろいの格好がカッコイイ!!

e0053491_11415483.jpg

e0053491_11475956.jpg

e0053491_11484042.jpg

こちらは
フレーバーミルクです♪
かわいい~!!



こちらは・・・??
e0053491_1148662.jpg

e0053491_11482854.jpg

くまさーーん!!!!053.gif

いいなーーいいなーーお洒落だなぁ・・・
ちょっと自分もやってみたい衝動にかられました。017.gif


丁寧に淹れていて、とても美味しかったです♪

                             ・・・・続く


ランキングに参加しています♪
おふろ大好き♪ラプうさです♪


[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-15 11:57 | 編集員のあれこれ
ドガーーン!!!
夕べはものすごい雷でした!!

あまりにも近いところで爆音が聞こえたので
眠りの深い編集室員COCOも起きてしまったほど005.gif005.gif

編集室員OSHOにいたっては
「耳栓したよ~。」との事。

いやーー自然の力はすごいですね!!

そして今日はいい天気に♪♪

取材日和です001.gif

ランキングに参加しています♪



[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-15 11:24 | 編集員のあれこれ
また雪が降りました~!!
今朝も起きてびっくり!!!
「雪が・・積もってる!!!」

と言っても1センチ程ですが
雪化粧してる・・・といった感じ。

通学路途中に咲いていた水仙も
まさかの雪にうなだれてるように感じました。

そんなわけで、
足が冷たい~025.gif

春と冬を行ったりきたりしてる白馬ですが
そろそろ自転車の準備をしなくては!!

子供の自転車も点検がてら・・・と出してみると
タイヤがペッタンコ009.gif

見事にパンクだねぇ・・・。

家ではどーにもならず、
近くの自転車屋さんへ
持って行くことになりました。

ほとんど乗っていないのに不思議だ。039.gif039.gif





ランキングに参加しています♪




押していただけると嬉しいです♪
[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-12 10:17 | 白馬あれこれ
完成しました~♪
先日、取材させていただいた相陶窯さまでの陶芸体験、とっても楽しかったです。
詳しくは読み物を読んでくださいませ~。

粘土を成形した後の、釉薬掛けや焼成といった仕上げは、すべて先生におまかせし
完成を楽しみにしていました。

そして、待ちに待った作品が、このほど、ついに完成しました~。

e0053491_1737881.jpg



Umpaちゃんのお皿、すごく素敵です。
何を盛り付けても、盛り付けたものが映えそうです。

e0053491_17445116.jpg



私のフリーカップも、相澤先生のおかげで、理想通りの仕上がり。
手にしっくり馴染むジャストなサイズに、ずっしりとした安定感
今朝、これで梅ジュースを飲みましたが、口当たりも優しくていい感じです。

e0053491_17535346.jpg



底に、相澤先生が名前を入れておいてくれました!
自分だけのオリジナルなんだ~と嬉しくなりました。

e0053491_17584713.jpg



ものつくりの楽しさ、完成品を手に取る喜び、使う喜びを、皆様もぜひ~。



ランキングに参加しています♪
おふろ大好き♪ラプうさです♪


[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-11 18:11 | 取材あれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧