<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ゲレンデ四方山ばなし
編集室に入る前は、毎日ゲレンデに出てスノーボードのインストラクターとしてレッスンをしていた。

来る日も来る日もレッスンをしていると、そりゃも~色んなハプニングが起こる。

林道を滑走中、「キャア~!」と林道下へ吸い込まれていく生徒さんがいたり、

長い距離を滑れば「せ、先生~!足がつりました~!」なんてことが…。

そして、人に話しても、にわかには信じてもらえないエピソードもある。

とある企業のスキーサークルご一行様。

ボード班の担当となった私が受け持ったのは男女1名づつ。

ボード経験のある生徒さん達だった為、レッスン開始後、

スキー場上部まで一気に上がった。そして滑りを見せていただいた後、レクチャー開始。

生徒さんと向き合って立ち、喋っていると視界の端っこで何やらゴソゴソ…。

「ん~?」ふと女性の方を見ると、ナント脇腹から肩に向かって這い上がるネズミ!

その大きさはと言うと、ピンポン玉をムギュッと楕円にした位の見たことも無い様な極小サイズ。

しかも生徒さんは気付いていない。

思わず「ネズミッ!」と私が口走ると、生徒さんが「ええっ!キャ~!!」。

パパッとウェアを払うとネズミがポトリ。呆然と3人が見つめる中、ネズミは斜面を駆け登って消えていった。

標高1500mもある場所になぜネズミ!?

どうやらポケットに入り込んでいたようだが一体どのタイミングで入ったのか?

生徒さん2人と共に検証した結果…
①自宅から連れて来た。
②乗ってきたバスの荷物室で入り込んだ。
③宿に寄って着替えた際に入り込んだ。

この3つのうちのどれかであろうことは分かったものの、

果たしてどこからついて来たのかはネズミ1匹が知るのみ。

それにしてもまさかポケットに入り込んでゲレンデについて来てしまうとは何とものんきなネズミだ。

よっぽどポケットの中の居心地が良かったのか、はたまたお菓子の食べカスでも入っていたのだろうか。

あの後ネズミが下山できたか、そして越冬できたのかなど気になるところだが、今となっては知る由もない。
 
かれこれ10年以上前の珍事件、いまだに毎年思い出してしまう。

皆さんもウェアのポケットにはくれぐれもご注意あれ。

ランキングに参加中♪

↓面白いエピソードお持ちの方!
ポチお願いいたします~♪

人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-31 10:18 | 編集部コラム
配布にいきまーーす!!
おはようございます!!
とってもいい天気ですが、なんとマイナス10度!!!ひょえーーー。

でも日差しのおかげで温かい気分で行けそうです♪

どこに行くのかと言うと・・・
ラ・プラース2月号の配布です♪

白馬と小谷村内をぐるぅと回りますので
皆様よろしくお願いいたします~。

山の写真も撮ってこよっと♪

ランキングに参加中♪

↓ポチお願いいたします~♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-31 09:43 | 編集員のあれこれ
ささやかにキャンドルナイト~
e0053491_13344722.jpg

ささやかですが自宅の庭にて
キャンドルナイトしてみました。

ご近所の民宿の庭でやってるのを見て
「いいなぁ・・・」とひそかに思っていた私037.gif

今年は雪がだいぶ多いので
除雪機の通った後にさっそく製作016.gif016.gif

小さなスコップでザクザクと形を切り
小さなろうそくを立てただけですが
とても良かったです~♪

かまくらも作ったので今度は
かまくらの入口にキャンドルを立ててみようかなぁ003.gif


ランキングに参加中♪
↓ロマンチックぅ~と思った方は、
ポチお願いいたします~♪

人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-30 13:35 | 白馬あれこれ
はまってます。
ポップスマイルポップコーン!!!
編集室員UMPAが知人の方にいただき
美味しさに感動して編集室にも持ってきてくれました~!!
e0053491_1351974.jpg

バケツに入ったポップコーンで
味はキャラメルとコーヒーがあります。

みんなでオヤツにボリボリ、サクサク。

お・・・美味しい!

会社からも程近い
「マツモトキヨシにあるよ!」と聞いて
早速買いに行くと
すでにキャラメル味は売り切れ・・・007.gif007.gif

とりあえずその日はコーヒー味のみ購入。

そして次の日・・・
「人気があるらしい」と聞いて、
もう1個買い足しておこう!
とマツキヨに行くともう品切れでした!

すごい人気~です!!!

また入荷しないかしらぁ・・・

サクサクで甘くて止まらない~!!!

もうすぐ、1バケツ終わりそうです011.gif011.gif

ランキングに参加中♪

↓でも、すっごく高カロリー!!
ポチお願いいたします~♪

人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-29 13:56 | 編集員のあれこれ
節約・・・エコ・・・?!
貧乏くさくてごめんなさい!!

もう最初にあやまっておきます。

と、言うのも、
ただいまラ・プラースの封筒を印刷中です・・・。

それは、一見どこにでもある茶封筒。

しかーーし!!
よく見ると
郵便番号5桁~!!!017.gif

新郵便番号の概要
郵便番号が現行の 5 桁から 7 桁に変更になったのは、
平成 10 年 2 月 2 日。(1998 年 2 月 2 日)

もぉ13年前なのね・・・。

しかし・・・
私の性格上、
封筒がもったいない!と思いますので、
メール便などの場合は
こちらの封筒も利用させていただきます~。

まだまだ在庫があるのでどんどん使って行きたいと思います018.gif

この封筒が届いた方は「エコね053.gif」と
感じていただければ幸いです040.gif040.gif

ランキングに参加中♪

↓うんうん。気にしないよという方はポチお願いいたします~♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-28 17:06 | 編集員のあれこれ
ランチ&カフェへ・・・♪
とてもいい天気の白馬です!
でもとても冷え込んでいて路面がツルツルピカピカ!!
うっかり転びそうになります。
十分にお気をつけ下さいね!

さて、先日、八方の交差点にOPENした
カフェ&バー LIONへ編集室員4人でランチへ!
(ローソンがあった場所ですよ。)

e0053491_1010146.jpg

ふわふわの口当たりが優しくて美味しかったカフェラテ~♪
ハートも模様がまたかわいい!!
ちなみに写真奥のは
アメリカーノです!
カップも素敵です~011.gif011.gif

カフェメニューはエスプレッソが250円~で
さまざまな種類があります。
次回は大好きなチャイを頼もうと思っております・・・!

e0053491_1010440.jpg

お料理は・・・コチラ!
私が注文したチキンパルメジャン!!
こちらもよく見るとハートの形?!ラブ~016.gif016.gif
(お値段880円)

私はかなりの食いしん坊ですが、
このチキンは、
本当に本当に大きくて、
結局お持ち帰りしちゃいました・・・
(次の日のお弁当に決定!)

e0053491_1095383.jpg

こちらは取材時に気になって仕方なかった
チャバッタサンドのチキンタツタ!
ソースはわさびタルタルにしました!
とてもジューシーでおいしいです!
(お値段700円)


その日は、
八方地区の方がワイワイランチしていたり、
一人でカウンターでのんびりされてる方や、
外国人の方ものんびりされてました。

スタッフの方もかわいくて優しくて、
明るい雰囲気でした♪
またお邪魔したいでーす♪

あーー写真みていたらまたお腹がすいてきちゃいました。042.gif

ちなみに・・・
【Cafe&Bar LION】
TEL 0261-72-5061
営業時間 11:30~23:00(LO22:30)
休み なし(3月末まで)


ランキングに参加中♪

↓ポチお願いいたします~♪
食いしん坊ばんざーい・・・♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-28 10:20 | 白馬あれこれ
どんどん降るぅぅ
今朝のわが社前の様子です。
明け方からどんどん雪が降って
みるみる積もってしまいました~008.gif008.gif
e0053491_1048986.jpg
e0053491_10475256.jpg

うん。木が重そうに耐えてますな。

社長いわく
「今朝は2回も除雪したぞ~。」

たしかに!!
どんどこと降り積もり、
朝方、歩道の除雪機が出たにもかかわらず
7時頃にはもう15センチ以上積もっていたので
車のわだちを
「せまい~・・・」と言いながら歩いてきました066.gif066.gif

でも、久々に真っ白な雪が
あたり一面を
覆いつくしたので
なんだかキレイです036.gif036.gif
お化粧直し~って感じ♪

(我々も女子だらけなので見習いたいところ・・・!)


今もどんどん除雪車が動いています。

風も強いので
THE 真冬
の様相です~!!!

それでは皆様よい週末を~!!

ランキングに参加中♪
最近のランキング順位343位・・・
すごい下~!!050.gif050.gif050.gif
↓ポチお願いいたします~♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-25 10:52 | 白馬あれこれ
CAFE MOMO(もも)さん~♪
和田野の森教会敷地内にOPENした
CAFE MOMOさんへぶんぶんとCOCOで行ってきましたぁ♪

e0053491_1031402.jpg

コチラは↑
ネパール風カレーセット♪豆乳チャイ付です。
チャイでほっこり体が温まり、
カレーもセットのチャパティも、
副菜のピクルスも
よ~く噛むのでほどよくお腹にたまります016.gif
食器類もかわいくて、
体の中からもキレイになれそうな
女心をくすぐるランチです!!

取材以降、編集室員達も
プライベートでランチにお邪魔しちゃいました049.gif
そのときに山岳フォトグラファー菊池哲男さんにお会いできました!!
うれしーー!!016.gif016.gif

e0053491_10312227.jpg

↑こじんまりとして可愛らしい店内です。
(取材時はテーブル席が3)


e0053491_10311099.jpg

↑一瞬「石?!」と見間違えてしまった
天然酵母の食パン~!!
味がとても気になってしまいました。
この他にもドライフルーツなどが
たくさん入っている(厚めの)クッキーなども販売していて
美味しそうでした011.gif001.gif

e0053491_1030565.jpg

↑手書きのメニューも素敵です。
降り積もる雪を見ながらお茶もいいなぁ~♪

詳しくはラ・プラースのHP
ニューオープン記事もチェックして下さいね♪

ちなみに・・・
【cafe MOMO】
TEL 0261-72-5048
営業時間 10:00~16:00
休 水曜日

ランキングに参加中♪

↓ポチお願いいたします~♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-25 10:43 | 白馬あれこれ
今日からみんなでマスク♪
今日もマスクに眼鏡姿の編集室員COCOです。

コーヒーも控えて
緑茶をグビグビ~。

カテキンで菌に勝ちまっせ~047.gif047.gif

にしても、
今日はとてもいい天気です。
「青空きれい~・・・。」って
空と山に見とれてしまうほど。

天気予報は今週雪マークのオンパレードでしたが
今日は晴れ!!ピーカン!!

こんなにいい天気だと、
滑りに行きたくなりますよね~016.gif016.gif
さすがの出不精の私もちょっとゲレンデに
行きたくなる今日この頃です049.gif049.gif
(いや・・やっぱ散歩位がちょうどいいかも・・。)

と、言うのも
意識して体を動かさないといけない年頃になりましたぁ。012.gif

昨日も社長が差し入れてくれた
虎屋の羊羹をいただいたら
甘くて胃が負けました・・・。

こんな弱い胃袋ではなかったのにぃぃ。

でも体を動かないから、
欲してなかったんでしょうね~
なのに美味しさに負けて食べてる→
胃がもたれる→元気なくなる。
の悪循環。

ああ・・・虎屋の羊羹ごめんなさい。

今日は美味しくいただきたいます016.gif016.gif
(懲りない私。)

そして編集室内は眼鏡&マスクが4人に増加しました!!
みんな感染予防に全力をあげてまーす004.gif

ランキングに参加中♪

↓ポチお願いいたします~♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-24 10:08 | 取材あれこれ
こ・・・困った~
風邪で編集室員①がダウン中ですが
また違うルートで風邪をもらってきた
編集室員②

でもまだ寝込むほどではないので
出勤049.gif049.gif

もちろん、大きなマスク装着~。

これは、うつっては大変!と
私も早速
おなじみのマスク姿になったのですが・・・
いつもと何かが違う・・・。

「く・・・くもるぅ。画面が霧の中だぁ・・・」

そうなのです。

お正月明けからPC用の眼鏡を愛用中の私004.gif004.gif
(ちなみにJINS PCです♪嵐の櫻井君とおそろよ~037.gif
とても調子が良く
今までの疲れ目とサヨナラ~029.gifできているので
手放せないのですが、
眼鏡をかけて、
マスクするとレンズが曇ってしまう・・・

うーーーむ。これは困った。

と考えることしばし。

曇るのはきっとマスクに余計な隙間が開いてる証拠!!と
考え、鼻に添ってワイヤーを丁寧に折っていくと

くもらなーーい!!!038.gif038.gif038.gif038.gif

いままでの付け方をちょっと反省011.gif
しっかり着けれるようになりました038.gif038.gif

眼鏡&マスクとちょっと怪しい風貌ですが
しばらくはこれで過ごしたいと思います。040.gif040.gif

皆様も風邪にご注意下さいね!!

ランキングに参加中♪
マスクマーン!!
↓ポチお願いいたします~♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-23 10:02 | 編集員のあれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧