<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ステキなレストランがオープンしたよ!
e0053491_9431321.jpg

国道から白馬岩岳スキー場へ向かう途中にオープンしたレストラン。

オーベルジュ白馬内にある「ル・ボヮ・ヴェール」です。
e0053491_9432564.jpg
e0053491_9433595.jpg

さっそくレストラン内に潜入~!
落ち着いた雰囲気の店内です。
センスよく花や小物が飾られていたり、
大きな窓からの緑もいい雰囲気♪

お値段は・・・ランチは980円~、ディナーは(要予約)3,150円~、となっています。

とある日のディナーは・・・
e0053491_9484312.jpg
e0053491_9485277.jpg
e0053491_949235.jpg
e0053491_9491126.jpg
e0053491_9492019.jpg
e0053491_9492740.jpg


目にも鮮やか!!そして味も◎!!!

ランチは気軽に~♪ディナーは記念日に♪

私たち編集室員も『頑張って働いて、絶対に来よう!!!』と
みんなで決めちゃいました♪

とっても気さくなシェフが自らサーブ。
食材についても、楽しく説明してくれるから
普段いただけないような、フランス直送の食材も
抵抗なく、新しい発見もあわせていただけちゃうよ!

気になる方は是非どうぞ~♪

レストラン Le Bois Vert(ル・ボヮ・ヴェール)
tel 0261-75-1015 昼/11:30~14:30(l.o 14:00)
夜/18:00~(要予約) 休み/主に水昼
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-31 09:54 | 白馬あれこれ
ふぅぅ~すっきり~
編集室の2階に大きな棚が2個入りました!!

身長くらいある大きな棚です。

みんなで「やるぞーーー!!!」と奮起。

過去10年間のラプラースのバックナンバーを整理整頓・・・

「あ!ファイルが足りない!!!」
「この書類はいつの?!」
「捨てていいのかなぁ??」

などなど・・・色々ありましたが何とか
おさまりまして・・・

「部屋が広くなった!!!」(気がする?)

この勢いで自分のデスク周りも~キレイに~
と意気込みましたが・・・・

「あまり・・・かわらなかったかも・・・。」

普段から片付け癖つけたいなぁ~
と心に誓った午後でした。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-30 15:50 | 編集員のあれこれ
雨になっちゃいました~
天気予報がズバリと当たり、午後から057.gifいい降りになっています。

白馬印刷のお隣は白馬北小学校なのですが
今日は遠足でした~。

朝、新聞店に向かって歩いていくと
ちょうど、学校を出発した1年生を目撃!
そのまま信号待ちで、一緒になりました。

「あ!〇〇ちゃんのママ~♪」と声をかけてくれる子もいれば
チラッとみて「ニコッ。」の子も。

「いってらっしゃーい♪」と元気に見送りましたよん001.gif

でも、ほどなくして、あいにくの雨~002.gif002.gif
でも午後には、
色とりどりのカッパを着て戻ってきておりました。

雨でも「キャー♪キャー♪」と元気な子ども達。

お疲れ様でした~016.gif016.gif

それにしても、外で食べるお弁当はとっても美味しいですよね~♪
私も、自分が子どもの頃の遠足を懐かしく思い出しました。

おやつの飴を土の上に落としちゃったとか・・・
水筒の中身はお茶って決まりだったけど、
こっそり、スポーツ飲料をのんでる友達がうらやましかったり、
男の子がお弁当をのぞきに来て、
大きな声でみんなに報告するのが恥ずかしくてイヤだったり・・・。
おやつは300円まで!を律儀に守るため、売り場で、ものすご~く悩んだり・・・。
隣町まで歩く遠足は妙に達成感を感じたりしたなぁ。

あの頃の記憶が、もっともっと思い出せたら楽しいのになぁ~♪

なんだか脱線しましたが、
今夜も、この雨を喜んでカエルの大合唱が聞こえそうな白馬です。056.gif056.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-25 15:33 | 白馬あれこれ
暖かい陽気に誘われてオジャマ~
昼過ぎの一時・・・

編集室員でなにか他愛もない話で盛り上がっていると

ブーーーーーーーーーーーーーーーン

暖かさと、賑やかな様子に誘われたのか
地蜂が1匹やってきました。

なぜか、私のPCから離れず
ブビビビ~・・・

うーむ・・・さされたくないし、私が移動しよう。と
席をたち、皆に「ハチさんです。」と申告。

結構入ってくるのでみなさんなれたもので
「電気を消そう~。」
「窓を開けよう~。」
と率先してやってくれます。

そんな私たちの変化に気づいたのか
29ちゃんのデスクへ地蜂も移動・・・

「出なはれ。」と声をかけても開いてる玄関や窓には行く気配がないので
クルクルっと用紙を丸めてその中に誘導~

あっという間に外にだしてくれました♪♪

もう来ないでね~・・・
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-24 14:59 | 編集員のあれこれ
目がキラキラ~
今日は6月号の取材で、
飯森のとあるお宅にお邪魔してきました~♪

6月号でガーデニングの記事があるので
お花が大好きな方のお宅です。

お庭もきれい!玄関に入ると大きなブーゲンビリアがお出迎え!
しかも満開でとてもキレイ~♪

リビングにはなんとハイビスカス~おおきなツボミが今にも咲きそう!
他にも私には名前が分からなかったのですがきれいな鉢植えが
たくさんありました~♪

色々なお話の中で、
お花を育てるには「愛情よ。」と教えていただきました。
とても目がキラキラ~
お花大好きなのが伝わってきました016.gif

そんな中、思い出した編集室にあった観葉植物・・・。
数ヶ月前に私の管理下にきたら・・・・枯れると言うより
「干乾びた。」んです。

ほんとうにゴメンなさい・・・・

これを機に、
家のなんちゃって花壇をどうにかしないといけないなぁ・・・と
胸に迫る午後の一時でした~056.gif056.gif

皆さんのお庭はどんな感じですか??
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-23 15:03 | 白馬あれこれ
キレイに撮れた~(自画自賛)
e0053491_13422759.jpg

みなさん、今朝は空を見上げてましたか~???

私も7時~7時40分頃まで、しっかり見上げておりました。
この写真は試行錯誤の結果
日食グラスを携帯のカメラにかぶせて撮影いたしました。
引くと小さすぎて何か分からず・・・
ズームしすぎるとぶれてしまうので
これが私の中のベストショット049.gifになりました。

カメラに三脚をつけ、しっかり固定して撮影するなど
全く思いつかず・・・・。
色々調べておいた方が
ビッグイベントは楽しめるようですね。(反省)

私は日食グラスなどは買わなかったので(村内でも売り切れ続出だったそうです)、
娘の小学校の観測会へ参加することに~♪

いつもより30分早く家を出て、
娘と歩いて行きました。
途中、知り合いの奥さんに出会うと
「これ!みてみ!」と日食グラスを貸して下さり、
学校に着く前にもかかわらず欠けだした太陽を見ることができました。
国道で「すごーーー!!!!」と大声をだして感動してしまった私。
「そうでしょう。そうでしょう。」とかしてくれた奥さんも嬉しそう。

この時すでに、ずいぶん欠けて見えたのですが
学校でもじゅうぶん楽しむ事ができました~。

とにかく、きれいでしたぁぁ~!!!!

白馬はリング状にはならない地域でしたが
それでもじゅうぶん神秘的。

一番欠けているときのあの寒さ?涼しさも不思議な体験・・・。
太陽のパワーを感じました~!

宇宙の中の、
ほーんとに小さな存在の私ですが
今日は心にくるものがありました。010.gif010.gif

次回は何百年後?!とか?

その頃は何をしているのやら・・・・楽しみです003.gif

しばらくは「見た?」で、話題が始まりそうですね~。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-21 13:43 | 編集員のあれこれ
工場長のグルメリポート
様々なグルメ番組が多い昨今。

リポーターの皆さんは、なんとかこの味を伝えようと
ボキャブラリーを駆使してるなぁ・・・と日々思う私。

ラ・プラースもニューオープンなどで飲食店を
紹介する際、何とか良さを伝えたい!!!と
悩みながら作成したりしてます。

と、前置きが長くなりましたが
先ほど、白馬印刷の工場長の誕生日会と称して、
お茶休憩をしました。

和菓子大~好きな工場長のために用意させていただいたのは
名鉄にある「森のだんご」さんのお団子色々♪

実は、私も初めていただいたのですが
やわらかーく、弾力もあるもっちもちのお団子に
甘さが上品な桜あんが絡んで、
あっという間に食べちゃいました。
人生ナンバー1!!お団子に決定いたしました。

桜あんの他に、アラカルトでお願いしたので、草団子、みたらし、焼き、ゆず、抹茶・・・・と
各種類そろえていただいたので、誰が何を食べるのか
ジャンケンで選びました!!
(ジャンケン白熱いたしました。)

結論・・・どれも美味しかったです。(ちょっとわけわけしたの♪)

e0053491_15512410.jpg


で、みんなで「ホントにやわらかくて美味しいよね~。」
「ゆずは上品~。」「甘さが優しいよね。」などと絶賛のグルメトークスタート!
やっと興奮が収まりパソコンに向かうと
お茶の片付けをしながら工場長がやってきて
「みんなありがとう。」と。

「いえいえ、おめでとうございました~♪。」と返事。

工場長「あのお団子はさぁ。本当にやわらかいよね~。」

私たち「ほんと、そうですよね~♪」

工場長「やわらかいのに歯に付かなくていい!!」

私たち「・・・。」

工場長にこやかに仕事場へ戻られましたが
「歯に付かないのがいい!!!。」
こんな斬新な感想があったのか!!!!!と
目からウロコでございました。

あとは
「おおぶりでいいね。」とも言ってました。

やわらかく、上品な甘さのあんが引き立ち
歯にもつかずに、おおぶりなお団子♪

ぜひ気になる方はお試し下さいませ。

名鉄3条にあります。お休みは火・水・木なのでご注意下さいね。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-18 15:52 | 編集員のあれこれ
さわやか~
風が吹いても「すずしい~♪」「きもちいい~♪」と
爽やかな季節の白馬です。

新緑の緑がやわらかくてスキ。

晴れてる日に見上げる北アルプスはまだまだ白くて雄大。

いやーーいい時期ですなぁ~。

と、しみじみしております。

でも、しみじみもつかの間・・・真剣にパソコンに向かう編集室員たち。
7/15に発行(予定)の夏の特別号&6月定期号に制作に
みんなマジです・・・。

シーンとしてる編集室内に意を決して
「お腹すきました。」と一石投じてみました。

「だよね~。」と皆さん乗ってきてくれて
パソコンからは目を離さずともお話スタート。

こんな何気ない会話からアイデアが浮かぶことも♪

先輩方のデザイン力に脱帽の日々ですが
夏の特別号でイベントスケジュール以外にも
1ページ担当をいただきました・・・。

先日取材もすんだので後は制作に燃えます!
がんばりまーす!!
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-16 11:19 | 白馬あれこれ
お久しぶりの旧夢農場
e0053491_15304774.jpg

夏の特別号の取材でみねかたスキー場山頂にあった
旧・夢農場に行ってきました。

天気にも恵まれて「きもちいい~!!!!」

どこで写真を撮っても美しい北アルプスが姿をみせてくれて
感動・・・。

少し歩いて、また顔をあげると
ドーンと山!!!そしてまた感動・・・。

春の里山めぐり癖になるかも・・・。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-14 15:33 | 白馬あれこれ
私の二の腕のような柔らかさ~
e0053491_13435593.jpg

じゃーん!!!UMPAちゃんのお土産ッ!
羽二重餅ッ!!!
これずっと食べてみたかったんですよね~!!!UMPAちゃんナイスです!!!

e0053491_1344657.jpg

いただいてすぐに開封!!
袋をシャカシャカすると中の粉がまんべんなくお餅に付いて
取り出しやすくなるそうでしっかりシャカシャカ~♪フリフリ~♪

中身の写真撮るまもなく食べちゃいましたが・・・
上品な甘さのお餅がふわふるーん♪とお口の中に吸い込まれました・・・。
このやわらかさは癖になるねぇ~!!(タイトルの通り二の腕の様!)

おいしーー!!!お茶もズズ~!!!ぷはーー!!

・・・・もう食べちゃった・・・・。

はぁ・・・もっと食べたい・・・。

でも、そんな欲求をおさえ、皆さんのデスクにもちゃっかり配布~♪

私があまりにも喜んでたので「また、買って来るね♪」と微笑むUMPAちゃん・・・。
ステキです・・・。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-05-11 13:52 | 編集員のあれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧