<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いよいよ夏の特別号が・・・
とても爽やかな1日~。
「春だねぇ・・・。」としみじみしてしまう陽気。

そんな昼下がり…058.gif
ラ・プラースの6月号編集会議が行われました!!!
定期号の内容も決まり、取材担当も決めホッと一息・・・と
いきたいところだったのですが
「では、夏の特別号も決めていきましょう。」の一言。

キター!!!
毎年7/15発行(予定)の夏の特別号!

白馬・小谷の魅力を伝えるために「アレや、コレや・・・。」と
意見が出され、そして消え・・・また出され・・・そしてひらめき!!!
の時間が過ぎ、なんとか、おおまかな内容が決まりました~。

取材に出るのはまだ先になりそうですが
自分の担当が決まり、なんだかドキドキ・・・。

どんな記事にしようかな・・・?と頭の中はグルグル・・・014.gif
きっと先輩方に助けていただきながらの
記事作りになりますが、皆様が読んでいて、
楽しい紙面になるように知恵をしぼってみます・・・。

そして明日からは大型連休~!!!
お天気も良さそうなので何しようかな058.gif058.gif
編集室員は実家に帰ったり、家族とお出掛けしたり♪
私は地区の運動会があるので準備などなども。

あ!塩の道祭りも行かなきゃ~056.gif056.gif

皆様も楽しい連休になりますように♪
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-27 16:51 | 編集員のあれこれ
春めいてきました~
今日はぽかぽか春の陽気056.gif056.gif056.gif
朝一は、ストーブのお世話になりましたが
すぐに温度があがるので早い時間から、
スイッチOFFとなりました♪

編集室員もいい陽気につられて、
「ドライブ行きたいなぁ~・・・。」と口々に
つぶやいてます。今日のドライブは気持ちいいでしょうね~!!!

さて、ラ・プラース5月号も今日から印刷に入りました!!

山菜特集や、村内春の限定メニュー、ニューオープンや夏山イベント、
塩の道祭り情報などなどが掲載されます。
楽しみにお待ちください♪

そ・し・て・・・月曜日から新人さんが入社しました!!!
白馬在住のMさんです♪これからバリバリ頑張ってくれそうです♪
初取材は何でしょうね~??

私の初取材は・・・某食堂のニューオープン記事でした。
何をしゃべったらいいのか?と、とても緊張したのを覚えています037.gif

新スタッフも加わった、ラ・プラース!!
これからもよろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-24 15:53 | 編集員のあれこれ
写真コンテスト入賞者へプレゼント発送~
タイトル 『白馬の春』  佐川隆博さん
e0053491_1441573.jpg


第15回ラ・プラース写真コンテストにて金賞の作品です053.gif053.gif
キレイですね~・・・そして上手ですよね~・・・さすが金賞!!

本日、写真コンテスト入賞者の皆さまに賞品を発送いたしました。
入選者の方だけではなく、八方温泉にて投票してくれた皆様にも
抽選で10名様に、入浴招待券をプレゼントしています!
コンテストに投票下さった皆様~!!
楽しみにお待ちください016.gif

ちなみに、応募された方で、
お住まいが、白馬村内の方には
賞品を取りに来ていただいてます♪
顔なじみの方もいらっしゃいますが、
前回は「あれ?ここで働いてたの?!」なんて久々の再会もありました!

のんびりの発送ですみませんが
まもなく届きますので,お待ちください♪

そして八方温泉(第一郷の湯、第二郷の湯、みみずくの湯、おびなたの湯)では
第16回のコンテストを開催中!
温泉でさっぱり、ほっこりされた後はぜひ
お気に入りの一枚に投票をお願いします~040.gif040.gif
次回はどの作品が入賞するか楽しみです058.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-17 14:21 | 白馬あれこれ
お土産嬉しいな~♪
本日、編集室員のご家族からも
温泉旅行のお土産が届きましたよ~♪コチラ↓
e0053491_10191597.jpg

その名は「YUKIZURI
商品説明によりますと・・・
石川県を代表する「兼六園の雪吊り」。
この雪吊りをイメージし、前田家の梅鉢紋から能登の梅をはじめ、
卵・塩・米など地元の食材をふんだんに使い、
フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに焼き上げました。
縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、
ほのかに香る梅の味。
との事。

ちなみに、人気情報番組のお土産ランキングで1位なったそうです!

見た目もお洒落なうえ、サックサクで美味しかったです016.gif
ごちそう様でした~♪

それにしても、のんびり温泉旅行・・・美味しい魚・・・
いいですなぁ~053.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-17 10:22 | 編集員のあれこれ
春の山
e0053491_10345874.jpg

納品に行った先の八方の駐車場で撮影♪♪キレイ~053.gif
暖かくなってきましたが、
まだまだ雪が多い今年・・・

GWまで営業中のスキー場では
半袖姿で滑走されてる方もいるとか005.gif
風を切るから寒くないのかなぁ~???
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-16 10:37 | 白馬あれこれ
春メニュー♪
ラプラースの春メニューで紹介させていただいた
CAFEももっかさんのロールケーキ♪
実は取材の日が、店頭に並ぶ初の日!!!
だからオーナーさんもちょっとドキドキなされてました。

でもキレイな色に私は感激~♪♪
手土産にも喜ばれそうですよね016.gif016.gif
紙面では一本まるまるの写真でしたが
カットするとまたキレイですよね~♪
桜あんがポイント053.gif

e0053491_954746.jpg

まだまだ春メニューは取材中♪
第二弾は5月号に掲載予定です016.gif016.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-13 09:08 | 白馬あれこれ
美味しいお土産~♪♪
宮城の代表的なお土産と言えば萩の月!!!

その名前は、私でも知っていましたが、
先日、新聞店にお勤めのTさんから、初めていただきました~♪
仲良し同級生グループで、旅行に行かれたそうで、そのお土産です016.gif

萩の月は、オリジナルカスタードクリームをたっぷりと使い、
ふんわりとした高級カステラで包まれたホワホワ~なお菓子で、
宮城県の県花がミヤギノハギであることにちなんで名づけられたそうです。
類似商品は多々あれどやっぱり違う・・・らしいです。

そんなわけで、私、初対面です053.gif
e0053491_9161659.jpg

なんと1個、1個が箱に入っております!!!まさに箱入り娘な様相・・。
e0053491_9163379.jpg

箱から出すと・・・
こんな感じ♪
手のひらにのるサイズです~♪まんまる満月みたですね~016.gif
e0053491_9164529.jpg

ふわっふわカステラと、しっかりした硬さだけどなめらかな、カスタードクリームが
美味しい~!!!
感動しつつあっという間に食べちゃいました~001.gif
相変わらず、早食いすぎました・・・。もっと味わいたかった~。

ほんとに美味しかったです053.gif
Tさん、ありがとうございました040.gif040.gif

白馬も今日はぽかぽか陽気です。
天気も良くて旅行日和・・・♪
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-12 09:17 | 編集員のあれこれ
新しいスタート!
4月になり、新生活スタートしてる方も多いと思います058.gif058.gif

入園、入学、進学、入社、転勤・・・などなど。

我がラ・プラースも、先月から新スタッフの募集をしており、
多くの方にご応募いただきました。
ありがとうございました。

私も数年前・・・(まだ山本新聞店の2階に事務所があった頃)
面接していただきました。

初めて出社した日は誰よりも早く来てしまい、
何をしたらいいのか?どこがデスクなのか?
ポツーン・・・「どうしよう・・。」と焦った事・・・
あれやこれやを思い出しました。
初心を忘れずこれからも頑張ります!!!

新しいスタッフさん016.gif
今から楽しみです~016.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-09 13:59 | 白馬あれこれ
幸せを呼ぶ 福よせ地蔵
ラ・プラースの4月号「いいモノ見つけた♪」のコーナーに掲載の
白馬村三日市場地区にある、幸せを呼ぶ福よせ地蔵さま。

とても天気のいい日に、取材でお邪魔しました~058.gif
e0053491_15583164.jpg

お話を聞かせて下さった柏原さんです。
雪片付けの手を休め、撮影に付き合って下さいました~001.gif
「うちの孫も呼ぶかい?!」と写真の構図にまで気を使っていただき
本当にありがとうございました056.gif056.gif

e0053491_15423398.jpg

近くには、仲むつまじい、夫婦道祖神も。
向かって左側にとてもステキなとんぼのオブジェが付けられていました。
とってもキレイなので、機会があればぜひ見ていただきたいです~♪

お地蔵さまと道祖神に手を合わ、
なんとも落ち着いた気分になりました。

この付近は、6月中旬からあじさいロードになるそうですよ♪
その時期も楽しみですね~!!

ランキングに参加中♪
只今、春のメニュー探してます・・・皆様よろしくお願いします~♪↓
                        
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-06 16:07 | 白馬あれこれ
春の嵐・・・
天気予報が当たり、お昼前頃から
どんどん風が強くなり、雨も057.gif激しくなってきた白馬です。

気温自体はそんなに低くないですが
この強風にさらされたらかなり寒いはず・・・

先日の爆風で我が家の犬小屋がどこかへ飛ばされてしまい
未だに行方不明ですが
またまた強風となると、違う場所へ飛ばされてしまいそう・・・008.gif

雪どけを待って捜索に行く予定です049.gif

明日は小学校の入学式・・・
お天気が回復してくれるといいですね056.gif056.gif

e0053491_15144089.jpg

さて、こちらはエアメイルさんの桜シフォンケーキ♪とてもキレイな色ですよね~♪
(ラ・プラース4月号の春メニューで掲載中です。)

白馬村内の春メニューをまだまだ取材予定です!
春の限定メニューがぜひありましたら教えて下さい016.gif016.gif

よろしくお願いしま~す

ランキングに参加中♪
美味しいメニュー探してます・・・皆様よろしくお願いします~♪↓
                        
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2012-04-03 15:17 | 白馬あれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧