<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
切久保のそば祭り♪
営業期間3日だけ!切久保公民館のそば祭りにみんなで行ってきました!
1日目の12:30頃ついたのですがすでに行列~・・・
受付のテントで名前を書いて待ちます・・・。
会場でテキパキ動いているのは切久保地区の女将さんたちなので
どんどんお客様をさばいていらっしゃいました♪
私達も写真撮ったり、メニュー決めたりしてる間に呼ばれました(^^)/
でも土日はもっと混むんでしょうね~・・・。
e0053491_10205075.jpg
e0053491_1021037.jpg

↑とっても目立っていた提灯~(よく見ると提灯人間に!!!)
e0053491_10211036.jpg

中に通されるとお漬物とそばのクッキー「ソバッキー」がお通しで
運ばれてきます。ソバッキーはお土産にも売られていたので
購入してきました(^^)一袋100円♪

そばは早めに収穫すると収量は少なくなりますが、
香りが良く緑がかったおそばになるそうです!!
なのでほんのり緑色~!初めていただきましたが
風味豊かでとってもおいしいおそばでした~!!!
切り方は細めではないので、しっかりコシがあり、噛みごたえがありました。
私はたっぷりとつゆにつけて食べるのでつゆも追加しました~♪
e0053491_10211978.jpg

大盛りは2枚分?!と思うくらいの大盛りで
お腹がいっぱいになりました~!!!幸せ~♪
e0053491_10212743.jpg

写真奥の29ちゃんといちこちゃんも大盛り♪
みんな一様に「お腹いっぱい!!!」と言ってました(^^)
e0053491_10213546.jpg

美味しいからあっという間にたべちゃった♪
写真にはないのですが手作りの「おでん」も
美味しかったです♪しかも一皿200円♪みんなで分けていただきました。

楽しく、美味しくいただいて、
また来年のお楽しみになりました~。

まだまだ白馬、小谷村内ではそば祭りが続きます~♪
次は何処にいこうかなぁぁ♪
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-26 10:37 | 白馬あれこれ
白馬教会で挙式②
挙式が済んでライスシャワー♪私は張り切って外に出たのでライスをもらいそびれてしまい
急いで取りに行きました!!あせっちゃだめですね~ぇ。

参列の皆さんが両側に並ぶと準備OK!教会の扉が聖歌隊の手によって
開かれます!!!
「おめでとうございます!!!」
「お幸せに!!!」みんなの祝福の声、鐘の音に包まれてライスシャワー♪
参列者の皆さんの先にはメリー牧師が待っていて
ここで友人に声をかけてました。思わず涙。なんのお話してるのかな??
e0053491_9332997.jpg

二人で一緒に誓いの鐘をならし、みんなで記念撮影の時間に・・・♪
e0053491_9334339.jpg

二人の愛犬リクちゃんとあーちゃんも登場♪
たまにカメラ目線なんだけど、二人と二匹がいい表情はなかなか撮るのが難しかったので
「どれか1枚いいのあるだろ~?」なんて声がとんでました(笑)
e0053491_9335617.jpg

教会のお庭にも移動してプチロケーション撮影♪♪
とてもいいお天気だったので何処で撮っても決まりましたね♪
またこの時の写真もみたいわぁ~(^^)
e0053491_9341122.jpg
e0053491_9342140.jpg

↑かっこいいパパさんにみとれる(?)愛犬あーちゃんがかわいい~
和やかな雰囲気でとってもステキな時間でした♪
呼んでもらえて私も嬉しかったです(^^)/

末永くお幸せに!また白馬に来てね~!!!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-24 09:50 | 編集員のあれこれ
結婚式は快晴でした!!!
先日の記事に書いた「白馬教会」で友人が結婚式を挙げました♪
とてもいいお天気に恵まれて気分爽快~!!のはずが・・・
なぜか朝から緊張した私はずーーっとソワソワ。
迎えの車が来る時間ギリギリまでドタバタ、ドタバタしておりました。

白馬に住んで10年になりますが実は白馬教会の挙式に参列するのは初めてで
新婦側の席の2列目に座らせていただきますます緊張・・・・
手に汗握るとはまさにこの事で、終始ハンカチを握り締めてました。

まずは新郎の入場。

荘厳なパイプオルガンの音色が響く中、
バーンと扉が開いた瞬間「おーー!!決まってるじゃないですかぁぁ!!」←もちろん心の声。
同時に私の涙腺がゆるゆるゆる~・・・・
新郎が祭壇の前に到着。

入場の曲が変わり、いよいよお父様と新婦の入場の場面!

扉が開くと真っ白のウエディングドレス姿の友人に
「すんごく、かわいいよぉぉ~!!」←またもや心の声。
ますます涙腺がゆるるるる~・・・になっちゃいました。

お父様と新婦が祭壇前に到着、メリー牧師の質問にお父様が答えると、新婦は新郎のもとへ・・・
なんて感動的なシーンなんでしょうかぁぁ。

なぜか娘の結婚式なんぞを想像してしまい
「いままで育ててきて良かった!お母さんは嬉しいわ!」←勝手にバーチャルして心の声。
ますますウルウルしっぱなしでした。

メリー牧師のお話、愛についてのメッセージも心に染み、賛美歌も精一杯の声で歌ってきました!
お幸せに!お幸せに!って沢山祈りました。

挙式は撮影NGのため
後日チャペル前での様子をアップしまーす♪
e0053491_1159361.jpg

ちなみにこんな感じ♪しあわせー!!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-21 11:59 | 編集員のあれこれ
ウエディングを贈ろう・・・続き★
HAWA(白馬リゾートウエディングデスク)が企画した
「東日本大震災で被災したカップルに結婚式のプレゼント」
祝福の拍手を贈りに行ってきました!!

11時20分頃に和田野の森の教会に着くと
沢山の村民の方、白馬幼稚園の園児さんがお庭で待っていて
賑やかな雰囲気♪(心なしか皆そわそわ~?)

しばらくすると、その場にいるみんなに花びらが配られ、フラワーシャワーの準備が始まりました♪
私達もしっかりといただき、なんだかテンションが上がり、ワクワク・ドキドキ。
シャボン玉もたくさん飛んで二人を迎える準備はばっちり整いました~♪

会場の人が合図をすると・・・教会の扉が開きました!
挙式を済ませた二人がいよいよ出てくるようです!
e0053491_985618.jpg

あ!!二人が出てきましたよー!!
とても爽やかな新郎さんと美人の新婦さんです~!キレイだわ~!!

教会の鐘が鳴り響き「おめでとーー!!!おめでとうー!」の声と共にフラワーシャワーが舞います。
チビッコたちも一生懸命フラワーシャワーで祝福。
私も近寄って「おめでとうございます!」とフラワーシャワーしちゃいました!
ステキな体験できました!
e0053491_99761.jpg

祝福のフラワーシャワーが済んだお二人は一段高い場所に登り、
白馬村太田村長から挙式証明書を手渡されました。
村公認の証明書なんですよ~♪

ちなみに・・・白馬村公認『白馬村オリジナル挙式証明書』は
3種類のデザインから選べて、過去に挙式した方も、白馬で結婚したことを証明する
写真などがあれば購入できますよ♪

園児たちもそれぞれの手でハートを形どって
「ごけっこん、おめでとうございます」と可愛らしいメッセージを贈っていました♪
そしてアルプホルンの演奏も・・・
なんだか私も温かい気分になりました。

この様子は県内ニュースでも紹介されていましたよ(^^)/
こちらもバッチリチェックしました♪

e0053491_991848.jpg

教会の駐車場に停まっていた送迎の車もステキ~♪
とてもかっこよかったです。
e0053491_994226.jpg

こちらはなんとケーキで出来ている手作りのリングピローだそうです。
本来なら3月の挙式につかうはずだったものを
新婦さんが大切に保管されていたそうです。
とってもステキですよね~!!
e0053491_995220.jpg

結婚式って幸せが沢山で
何回見ても胸がいっぱいになりますね~。
今回も感動をいっぱいもらった私たちでした。

末永く、末永くお幸せに・・・!!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-17 09:43 | 白馬あれこれ
とてもステキでした!!
HAWA(白馬リゾートウエディングデスク)が企画した
「東日本大震災で被災したカップルに結婚式のプレゼント」
挙式が終わった二人に拍手をプレゼントしよう!!!
と言うことで行ってきました(^^)/

たくさんの方がいらしてて
とても賑やかな雰囲気でしたよ~!
お二人はとってもステキでした♪
e0053491_12304683.jpg

また後日詳細アップしまぁす♪
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-14 12:33 | 白馬あれこれ
散歩のススメ
ラプラース編集室から徒歩2~3分・・・
木流川の公園に行ってきました!!
ちなみにラプラースで取材した木流川の記事はコチラ!!


ウッドチップの遊歩道をずんずん進みます~
e0053491_1154994.jpg

午前9時・・・
とても静かですが空気が気持ちいいので楽しくなってきます♪

林を抜けると、通称らくだ山に到着!(ゆるやかな丘があるんですよ)
e0053491_1163352.jpg

e0053491_1194672.jpg

さえぎるものなく北アルプスが望めるスポットなのです!!!
キレイーーー!!!!!と感動しちゃいました!

らくだ山の山頂に腰掛けて新聞読んでる方もいました。
なんか贅沢な時間ですよね~♪
今度は飲み物でも持ってきたらいいなぁ~なんて一人妄想・・・。
(今日はカメラだけだった)

帰り道に木流川のすぐ近くにおりてみました。
e0053491_1164876.jpg

またこれもキレイ・・・。

往復で15分くらいでしたが
とってもいい時間でした~
皆さんもプチ散歩いかがですか??
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-13 10:36 | 白馬あれこれ
もうすぐ結婚式なんです♪
もうすぐ結婚式です!!!!私・・・絶対に幸せになりますぅぅぅぅ!!!
あ・・・私の場合・・・すでに遠い思い出になりつつある結婚式ですが
機会があれば(?)またあげてみたいですなぁ・・・。
結婚式大変だけど楽しいですよね~。

e0053491_1173248.jpg

さてこちらは、
エコーランドにある白馬教会です。
メリー牧師の愛情溢れる言葉はとっても胸に響きます!
型にはまっていないというか・・・挙式の途中笑いが起こったり、
メッセージ内容も変わったり・・・ほんとに心に残る挙式になるんですよ♪

実は友達がもうすぐこちらで挙式なんです・・♪
今から楽しみで仕方ない私・・・♪
友達の許可が出たら当日の様子も載せたいと思います!(お待ちを!)

敷地内の木立に入って撮るとステキ度アップ!だと思いませんか?
e0053491_118038.jpg

この芝生の上に新郎・新婦に立っていただいて
教会をバックに
写真を撮ったりするんですよん♪

当日も晴れますように!!
今から念じます!!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-12 10:59 | 白馬あれこれ
白馬五竜へトレッキング!!
3連休の初日!いいお天気に誘われて白馬五竜へトレッキングしてきました!
テレキャビンをおりて地蔵の頭を目指して歩きます!!!
立ち止まると少し寒いかな~??歩いてるとすこし汗ばむ感じ・・・
ほんとに気持ちいいです~♪
木道も以前より歩きやすく整備されていていました!

リフト乗り場の前で撮影~♪
八方と白馬三山方面~
e0053491_11151783.jpg

五竜岳も迫力があります!!!
e0053491_11164739.jpg

ちょうど紅葉まつりも開催中でおいしそうな芋煮汁を販売してました!!
しかも信州牛入り!!!豪華すぎて感動しちゃいました(1杯100円♪)
ボリュームがあってお腹がいっぱいになり・・・
持ってきたおにぎりをまた持って帰りました・・・。
e0053491_1111820.jpg

エスカルプラザでは信州マルシェが開催されていて
美味しそうなりんごがたくさん!!!
e0053491_11112096.jpg

試食もあってみんなでモグモグ・・・
シャキシャキしてておいしい~(^^)/
味覚の秋ですね~
e0053491_11113393.jpg


連休中にググッと紅葉がすすみました!!!
とてもきれいなのでみなさまぜひ遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-11 11:12 | 白馬あれこれ
し・・知らなかったうどん・・・
八方に用事があった帰り道・・・ローソンさんにお邪魔♪
小腹がすいたので何か買おう!と立ち寄ったのです。

「もうおでんの季節ですねぇ~。」なんて思っていたら
気になる「うどん」を発見!!!
おでんの出汁をかけていただくという商品なんだそうです!
e0053491_9492199.jpg

しかも今なら70円!!(10/10までだそうです♪)

どーしてもうどんが食べたくなったのですが小心者なので
「す・・・すみません・・・うどんだけでもいいですか?」とオーダー。
「ハイ♪もちろん!」といつも対応が気持ちのいいスタッフさん達が笑顔で
受けてくれました!!(いつもありがとうございます~♪)
e0053491_9493551.jpg

「どの位いれますか~???」とお出汁の量を聞いてくれて嬉しい♪
e0053491_9494685.jpg

おねぎと七味も入れてくれました~至れり尽くせり!
e0053491_9495886.jpg

見ていたらすぐに食べたくなってしまったので
「すぐに食べるので、袋もふたもいりません!!!」と
外に設置されてるベンチで編集長と仲良くならんで
チュルチュル~っと、いただきました!

もっちもちのさぬきうどん♪
あつあつなので身体もぽっかぽかに!
次回はおでんも頼んでデラックスおでん?うどん?に
してみようかなぁ~♪

と、いう訳で2日連続でたべちゃった私です♪
皆様もお昼のお供に・・・おやつに・・・いかがでしょうか??
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-07 09:59 | 編集員のあれこれ
白馬新そばまつり「飯田地区」
白馬村では各所、各店でそば祭りがはじまりました!!!
と、いう訳で・・・夕べは飯田地区のそば祭りへ行ってきました♪
ちなみに飯田のそば祭り開催は明日(6日)までです!

e0053491_10462269.jpg

会場は体験実習館。テーブル席でいただきました♪
お座席の方は宴会が入ってる雰囲気でした~
e0053491_10463331.jpg

e0053491_10464374.jpg

e0053491_10465196.jpg

甘めの出汁で打ちたてのおそばをいただく・・・
幸せですよね~♪
小盛りもあったので子供も「自分の!」と喜んで食べてました♪
私は大盛りでちょうどいいくらいでした。
飯田の皆様、とても美味しかったです~。
ありがとうございました!

そば祭り期間中にまた他の店にも
行ってみたいと思う私なのでした♪
[PR]
by hakuba_joho | 2011-10-05 11:07 | 白馬あれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧