<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
まだ間に合いますよ~
e0053491_9133138.jpg

北アルプスにかざしてみました!

只今、夏の特別号のプレゼント応募ハガキ、FAXが続々到着中です(^^)/
第2回の〆切は9/2消印となっております~♪

まだ間に合いますのでみなさまぜひご応募下さいね!
当選は発表をもってかえさせていただきます。
第1回の抽選も無事に終了し、
当選者の方へ随時プレゼント発送中です。
しばらくお待ちくださいませ~♪

また皆様が白馬・小谷にお越しになるきっかけになると嬉しいです。

またプレゼント応募にあわせてファンクラブに入会してくださる方も多くて
とても嬉しいです♪
要望欄に「グルメ情報をもっと載せてほしい!」と要望が多いのですが
定期号を購読していただければ
ニューオープン情報や過去の記事から行きますと・・・ランチ特集、スイーツ特集などなど・・・
ローカルな話題が月に1回入手できますので
ぜひご検討下さいね♪
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-31 09:20 | 編集員のあれこれ
夏野菜もりもり~
今年の夏はいつにも増してお野菜をいただく機会が多く
ありがたやー♪な毎日を過ごしておりました。
社長のお宅から・・・
新聞店のTさんから・・・
「たくさん採れちゃったからぁ~!」なんて言いながら
毎回どっさり!!

ラプラース編集室員で毎回「やったーー!!!」
「今日の夕飯何にしよ~♪」と喜びながらいただきました。

感謝・感謝でした~

こちらは大きなユウガオ!!!
あまりにも立派ので記念撮影(笑)
e0053491_1293475.jpg
e0053491_1294684.jpg

スリッパが子供用に見えるぅ~
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-30 12:10 | 編集員のあれこれ
夏・・・おかえりなさい!
e0053491_11245431.jpg

今シーズン、白馬五竜エスカルプラザの1Fに
ヤギのチーズ工房とソフトクリーム、ドリンクコーナーが新設されました。
家族で遊びにいった際にいただいた
ソフトクリームにそばのマカロン乗せ♪
さくさくの食感が味わえますよ~♪

しばらく涼しい日が続いていたのですが
今日はまた真夏の陽気!カムバック!
アイスも食べたくなりますよね!

こんな暑い日から、
自転車通勤を再開したのですが帰り道バテないか心配です・・・。
行きは下りなので余裕で出社できるのですが
帰りはずーーーと登り・・・。
地味に登り・・・。

久々に再開したので自分の体力が不安要素です(*0*)
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-29 11:30 | 白馬あれこれ
ごまがたっぷり!ごまん棒!!!
朝晩の挨拶が「寒いね~」に変わりつつある白馬です。
まだ8月!夏休み!というのに毎年ぐぐーーっと冷え込むんです。上着を着ての
出社が続いています。(でも日中はそれなりに暑くなります。)

さて!気を取り直してオススメのお菓子紹介です(^^)/
e0053491_1075256.jpg

みてみて~ゴマがタップリ練りこまれてる~
e0053491_108362.jpg


白馬里山塾
手作りされてるごまん棒
みなさんに知ってほしい1品です(^^)/
(ちなみに、きなこ飴というお菓子もオススメです)

パリポリ・パリポリ・・・
食べだしたらとまらない・・・けど!!ゴマがタップリなヘルシーお菓子♪
良い歯ごたえなので沢山かめるのも嬉しい!!

甘くないので男性(うちの父親も「うまい」とポリポリ食べてました)
にも好評でしたよ~♪

白馬村のふれあいセンター入口左手の談話室にて
購入しました♪無人販売所になっております。一袋200円♪

ヘルシーおやつをお探しの方ぜひご賞味あれ~
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-26 10:08 | 白馬あれこれ
ガサゴソガサゴソ・・・
編集室員の夏休み帰省お土産シリーズ~♪
今回はF2ちゃんのお土産の食いつく我々です・・・。
e0053491_1151526.jpg

わー!食べたい!食べたい!
私、開ける~開ける~!
どこ?どことめてあるの?
ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・
e0053491_1152312.jpg

おお~箱の模様が面白い!!
e0053491_11521222.jpg

その名も虎焼ですって~!!!
皮の表面が虎模様!!凝ってる・・・!!おいしそう!!

なんでも、あかしや蜂蜜と新鮮な地鶏の卵を使いしっとりした生地に
虎屋自慢の粒あんをサンドしました伝統的なお菓子なんだそう♪

しっとり~あんこもおいしい・・・幸せ~などと思ってるうちに
あっという間にいただいてしまいました(^^)/

ごちそうさまでした!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-25 11:55 | 編集員のあれこれ
姫川源流茶屋さんへ~♪
e0053491_10531878.jpg
e0053491_10533061.jpg
e0053491_10533934.jpg

私は、おすすめの「蕎麦づくし」を注文しました。
蕎麦づくし(1,000円)の内容は・・・本格手打ち蕎麦に…蕎麦茶、お漬物、
蕎麦薄焼きフキ味噌添え、蕎麦揚げ,,蕎麦ゼリー白玉あん添えがつきます♪

季節によっては山菜のてんぷらなどもつけてくれるそうです!!(その時期にも行きたいわ!)

細めの蕎麦は香りよし、コシ良し、シャキッと冷えてよし~で
初めていったのですが家族みんなで「おいしーー」と言いながらいただきました♪

また、予約がなくてもそばのガレットもいただけます!
ちょうど同時刻にいらしていたご夫婦は
旦那様がザルそば、奥様がガレットを召し上がっていましたよ(^^)/

それと蕎麦粉のシフォンケーキもフアフアでとっても
おいしかったです!

場所的に姫川源流の散策、観光の後で訪れてもマル!
食事でもお茶にもいいですよね~♪

またうかがいまーす♪ありがとうございました。
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-24 10:54 | 白馬あれこれ
第22回夏の終わりコンサート
昨日、第22回夏の終わりコンサートを聴きに行ってきました!
すっかり白馬の夏に定着したコンサート!と言っても過言ではなく
大勢の方が楽しみにされています。

今年は23団体が出演との事でとても華やかで
賑やかなコンサートを楽しむ事が出来ました!

お客様もたくさんで、
席を確保するのも一苦労・・・と
子供を連れてホールの階段をノロノロ降りてると
「席あるんですか?」とスタッフの方が声をかけてくださり
「いいえ、ないんです。」の返事に
「親子室ってとこがあるからこちらへ・・。」と案内してくれました!

親切~(感動)

親子室のお陰で子供が少し動き回っても安心して
コンサートを楽しめました!
良かったぁぁ~ありがとうございました(^^)
e0053491_1212599.jpg

振り付け、演出凝ってる団体さん多かったので見ても聴いても楽しい!
e0053491_1214080.jpg

とてもステキな女性グループも~♪

夏の終わりの名の通り
すっかり涼しい風が吹く白馬になりました。
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-22 12:07 | 白馬あれこれ
おひょっくりさんの「温泉うどん」
八方にある「おひょっくり」さん。
お邪魔したのがお盆明けだったのですが
登山帰りと思われる大きなリュックを背負った方や、帰省中の家族連れなど
店内はとても賑わっていました~。

今回は、新メニューの温泉うどんを家族で食べに行ってきました(^^)/
白馬八方温泉水で練り上げたうどんでとても気になっていたんです!

八方温泉の特徴である高アルカリがコシのあるツルっとした食感を生み出したそうで、
塩をつかっていないそうです~
このうどん考えた人すごいなぁ・・・なんて感動しながらいただきました。
さて!まちにまったうどんでーす!
e0053491_9312634.jpg

単品だと500円。コチラは定食で紫米のご飯に小鉢がつきます♪
でも、この日は小鉢は選べませんでした(忙しかったからかな?)
e0053491_10316100.jpg

つやつや透き通りそうなキレイな麺・・・
(ちなみに写真は大盛りです。)

喉越しもよくて、とってもおいしいうどんでした!
温泉水で練り上げたまさにご当地グルメです~!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-19 10:06 | 白馬あれこれ
お盆休み明け~!!!
お休みがあけました(^^)
久々の出勤になんだか変な感じで運転してきました~。

編集室内は、休み中のみんなの話を聞いたりして盛り上がっているところです。
「実家に帰ってた~!」な私はとても平和な毎日だったのでパワー充電!
今日からまた頑張ります(^^)/

さて、そんなお休み中に白馬五竜エスカルプラザの
信州うまいもの市に行ってきました~
e0053491_10412488.jpg
e0053491_10414633.jpg
e0053491_10421618.jpg

美味しそうな野菜がたくさん!!このトマトはなんとオレンジ色!
こんなキレイな色を体に入れたら元気いっぱいになりそうですよね!
e0053491_1044036.jpg

野菜コーナーの隣に気になる物産を発見!
「生きくらげ」だそうです!中川村からの出店です~♪会社はコチラ
試食で刺身きくらげをいただきました!
初めていただいたのですがから、プルプルとコリコリの食感で、
ゼリーともこんにゃくとも違う。
でも、この食感は、楽しい~♪
わさび醤油でというのも驚きました!
(※きくらげは生で食べられる唯一のきのこだそうです)
美容と健康にとてもいいんですって!!ステキですねぇ~。
e0053491_10441676.jpg

販売にいらしてた常務と奥様。
せっかく「自然な感じ」を演出していただいたのに
お顔がぶれてしまいました。すみません~。
おいしい生きくらげがたくさん広まっていくと嬉しいですね!!!

沢山の収穫があった信州うまいもの市でした(^^)
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-18 10:46 | 白馬あれこれ
この時期恒例♪
白馬印刷・ラ・プラース編集室の夏休みは
明日8/13~17までとなります。よろしくお願いいたします。

このお休みは実家が遠方にある編集室員が久々に帰省したり、
ちょっと遠出に~と一足早く出かけてきた編集室員のお土産があつまる
とっても素敵な時期です(^^)/ぐふふ・・・

まずはコチラ!
あの東京土産で有名な東京バナナに黒が登場したそうです!!!
その名も黒ベエ。
e0053491_9361357.jpg
e0053491_9362893.jpg
e0053491_9364360.jpg

ココア生地にカスタードクリームです!
しっかりとした甘さでコーヒーに合う~!!!!
美味しかったです。

また美味しいもの紹介しますね♪

それでは皆様すてきなお休みを!!!

白馬のお祭りはイベントをご確認下さいね!
[PR]
by hakuba_joho | 2011-08-12 09:41 | 編集員のあれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧