<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
緑がまぶしい~!!!
e0053491_10423844.gif


家の玄関でーす♪キレイでしょ?

と、言いたいところですが知人宅です。

いつもキレイに手入れされていて見習いたいものです…。

庭先もそうですが、山の緑もまぶしい季節です。

「生きてまーーす!!!」って感じ(^^)/

特に雨上がりは、緑が映えて、元気がもらえちゃいます。

そぉいえば1年前、編集室員UMPAちゃんの結婚式がありました。

白馬の和田野の森教会で挙式だったのですが

その日も午前中はシトシト雨。

ですが挙式の時には雨が上がって、緑がとってもまぶしかった~!!!

その木々のトンネルをお父様と腕を組んで歩くUMPAちゃんも

すごくキレイで今でも目に焼き付いてます~(思い出すとウルウルしちゃう)

みんなで飲んで騒いで、2次会も楽しかったなぁ・・・

そうだそうだ!梅雨に入る前にBBQしなくっちゃ~!!

もちろん場所は緑あふれる編集長宅でお願いしまーーす(^^)/
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-29 10:55 | 白馬あれこれ
京都土産その②!!
e0053491_1003050.gif

かわいいパッケージでっしゃろぉ???

なんと豆乳の落雁どす!!

パカっとな~
e0053491_1012046.gif
e0053491_1013731.gif

ここは白馬村どすえ~

なんと形がウサギちゃん!!

もったいないけど食べちゃいます!!

お口に入れると「ホロロロ~」って溶けちゃうぅぅ・・・

程よい甘味であとひきますねコレ!!

そんなわけで、大人気の豆乳ウサギちゃんはあっという間になくなりました~。


F2ちゃんありがとうございます~♪

さ!今日も1日がんばるぞ~!!オーー!!
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-27 10:11 | 編集員のあれこれ
そうだ!京都へ行こう!!
京都旅行に行ってたF2ちゃん♪

先日リフレッシュしての帰還でぇす~(^^)/

お土産その①!!
e0053491_1128775.gif

抹茶チョコレート~♪♪

バレンタイン限定商品らしいのですが、あまりの好評に

定番化したという品らしいのです!!

ワクワクして箱をあけると・・・・
e0053491_11281723.gif

キャーー!!輝いてるぅぅ~!!!!

高級そうですねぇ~我慢できずに即効でいただいちゃいました。

ほろ苦~・・・とろける~・・・おいしい~・・・

はぁ~京都行きたいなぁ~

と、まったりしたお茶の時間でした。
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-26 11:34 | 編集員のあれこれ
ご家庭で本格的な味がっ!!!
e0053491_10441361.gif

これなんだと思いますか~??

答えはカレーパウダー♪

白馬村の瑞穂地区にある「インディ・モモ」さんからサンプルでいただきました~♪

写真撮影に~と外袋から出すと!!!

編集室内カレーの香り♪

私の手もカレーの香り~(^^)/

食欲をそそりますね~…

いつもは甘口カレールーな我が家に旋風が巻き起こるか?!

さっそく鶏肉料理に使ってみようと思います♪

そのほかの商品も充実してますので気になる方はコチラ!

「インディ・モモ」さんのHPだよ♪

http://www.hakuba-joho.net/hindi/




[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-25 10:52 | 白馬あれこれ
いい香りが~癒されるぅ~♪
e0053491_11532557.gif

イチコちゃんのデスクにコーヒー豆が!

コーヒーが大好き編集室長とイチコちゃん。

でも豆のままじゃぁ飲めないでしょ~・・・・と思ってた矢先

なんと手挽きミルまで登場!!!
e0053491_11533883.gif

なんかかわいいね~このミル♪

「おうちから持ってきたの♪」と

イチコちゃんが丹精込めて豆を挽いてくれて

コーヒーをおとすと編集室内中いい香り~(^^)/

ほとんど飲まない私ですが

この香りは大好き♪

癒しのひと時なのでした。
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-20 11:58 | 編集員のあれこれ
最近食べたランチメニュー☆
e0053491_102147.gif

じゃじゃーーん♪

白馬村の和田野の森にあるレストラン「ハミングバード」さんの

野菜ゴロゴロドリアです♪

ランチメニューでなんと1000円♪

やっぱり野菜をたっぷり食べないとぉ~

なんて言う時にピッタリな一品です(^^)/

さてさて、まだお昼まで時間があるけれどすでにお腹がすいた私・・・。

食欲の春?!

どーしたらおさまるのか教えて下さぁい。
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-19 10:26 | 白馬あれこれ
ウィークエンドリサイクルへ~・・・
5/16白馬のスーパー「ハピア」さんの駐車場で

白馬あーす隊主催で

「第1回ウィークエンドリサイクル」が開催されました~♪

リサイクル品13品目を無料回収してくれるとあって

我が家も張り切って朝から大掃除!!!

「これって高かかったんだよねぇ・・・」

「いつか着るかも?」と何年もモヤモヤ抱えていた洋服たちを

エイヤー!
と大処分!!!

何度かフリマに出したり、リサイクルショップへ持っていっても

返却されたりした不憫な洋服たち…

今日スッキリお別れよ!!!

掃除の途中、うっかりアルバムに見入ってしまったり、

雑巾がけ、なぜか窓拭きまでしてしまい大幅に時間を喰って

しまったのですが、なんとかかんとか

結婚式の引き出物が入っていた大袋×2袋に洋服を詰め込み

その他にもダンボール等もつんでハピアへ出発~(^^)/

ポツポツ雨が当たるお天気の中、終了間際の14:00前に行きましたが、

まだまだ多くの人が来てましたよ。

とても驚いたのが大型トラックの荷台が洋服の山になっていたこと。

「あれ・・・まだ着れそう・・」なんて見つめてしまったけど

心を鬼にして(?)自分の持ってきた洋服もその山に入れました!

少し身軽になった気分♪

でも家に帰るとまだまだ不用品が・・・・

私の片付け熱がメラメラしているうちに

あーす隊さま☆
ぜひ第2回開催もお願いしまぁす♪

[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-18 10:18 | 白馬あれこれ
出産ラッシュ
一昨年より始めたヤギ稼業。
昨年冬に初めての種付けを経験し、「嗚呼、動物って・・・」と、本能の素晴らしさを実感しながら過ごした冬もようやく終り、春…。
ヤギさん達も、大きくなった太鼓腹を揺らしながらお散歩しているわけで、出産を今か今かと待ち望んでいたところ、4月24日を皮切りに、次から次へとポンポン生まれだした。一番最初に生まれたのは、ボスヤギの38番の元気な雄二頭。夜の間からなんとなーく出産の気配があったものの、その夜は生まれず、翌朝7時に1頭目が誕生。母ヤギは2頭目をいきみながら、1頭目の体をベロベロ舐め、羊水、羊膜をキレイにする。2頭目が誕生する頃には、1頭目がよちよちと立ち上がりはじめるので、へその緒の処理をした後、初乳が飲めるかしばし観察。ヤギも初乳が大事で、飲めないようだと無理やりにでも飲ませるけれど、今回はどの子もスムーズ♪上を向いて、口をパクパクさせながら、母の乳を探し出す。しかし母ヤギはコヤギをペロペロ舐めたいし、コヤギは乳が飲みたいし、親子3匹がクルクルまわっているのを見ていると、少し滑稽。そしてお腹が一杯になると、小屋の中で一番暖かいところを見つけて、眠る姿はなんとも微笑ましい。とはいえ、2~3日もすると、すっかりやんちゃなコヤギに大変身。のんびり昼寝中の大人のヤギさんの背中に飛び乗っては、「ウザい」とばかりに頭突きをされ、何でもかんでも口に入れたがるわ、横っ飛びをしたと思ったら、昼寝をしてみたり・・・。
これからまだまだ産まれる予定なのだが、しっかり子育てできるのかしら・・・と、母ヤギよりもこちらがマタニティーブルー気味。やっぱりヤギでもオカンは最強かも。
        
      BY 二拾九
e0053491_17283097.gif

[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-15 17:26 | 編集部コラム
知らないところたくさん・・・・
白馬に住んでもうすぐ10年になりますが

まだまだ知らない事がたくさんだなぁ~と実感。

ラ・プラース5/15号は「木流川」の上流から下流までを特集したのですが

上流部でこんな絶景に出会いました!!
e0053491_17122174.gif


「こんな眺めがあったのかぁ~!!!!」と感動して

何枚も写真を撮ってきた私。
(ちなみに場所はおびなたの湯から少し山の方へ行ったところです)

この仕事をしててラッキーだなぁ~と思う事は多々ありますが

こんな絶景に出会えるのもその1つです。

まだまだ知らない白馬・小谷のことをもっと知りたくなった1日でした。
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-15 17:15 | 白馬あれこれ
プレゼントのお知らせ~!!!
白馬でこんなイベントがありまぁす♪

第14回 白馬・いろりの里コンサート ー尺八の音色に乗せてー

尾崎美千代さんによる自作朗読と紫麓水研氏の尺八とのジョイントコンサート。
青鬼「お善鬼の館」にての開催となります。心安らぐ時間をお楽しみに♪

日時:6月6日(土)13:30~
場所:白馬村・青鬼「お善鬼の館」 入場料:500円
★お問い合せ…0263-82-2540(コンサート事務局・徳竹)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【入場券プレゼント】
先着3名様!5/29(金)締切
住所・氏名・電話番号をご記入の上
はがき、FAXまたはメールにてご応募下さい。

《応募先》
〒399-9301 北安曇郡白馬村北城7078
ラ・プラース編集室「いろりの里コンサートチケットプレゼント」係
FAX:0261-72-5967
lap-pre@hakuba-joho.net

※ご記載いただいた個人情報は、
プレゼントの発送のみに使わせて頂きます。
................................
応募多数の場合は抽選とさせていただきます(^^)

みなさまぜひご応募くださぁい♪
[PR]
by hakuba_joho | 2009-05-12 12:53 | 白馬あれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧