<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
魅惑のブーちゃん(*^_^*)
e0053491_1015686.gif
e0053491_10152319.gif

ほかほかだよ~
ぶたまんの美味しい季節になりましたね~(*^_^*)

このぶたまんは白馬で人気のまるよしさんです!
とんねるずの食わず嫌い王でもお土産として紹介された一品!!

でも残念なことに先日お引越しされてしまいました~
(新店舗は安曇野の松川村ですよ~)
なので新しいお店にお邪魔して来たのです♪

たまねぎもいっぱい入って優しい甘味の具がたっぷり!
やっぱりふかふかはおいしいわぁ~と
ニコニコ顔で帰って来ました。

みなさんも安曇野観光のさいはぜひどうぞ~
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-30 10:19 | 白馬あれこれ
栂池自然園に行ってきました!!
9/24に栂池自然園に行ってまいりました(*^_^*)/

天気予報は「晴れ」だったけどなんとなく怪しい天気・・・。
9時にゴンドラ乗り場に集合したものの
その時点で「ささ・・・寒い~!!!」

「自然園の気温は9度だそうです」とガイドさんが一言・・・。
9度かぁ・・・(ーー;)身にしみるお言葉ですね~

「まだゴンドラ乗る前だけどシャカシャカ(ウインドブレーカーのコト)着ちゃうか」と
アンジェラちゃんとシャカシャカを取り出して着込みました。

さらに寒がりの私はストールを巻き巻きして準備万端♪

ドキドキとワクワクしながらゴンドラとロープウェイに乗って
自然園に到着!!
するとこの絶景!!
e0053491_10163756.gif

「これは感動ですね!!」とガイドさんも久々の絶景だったらしく
口々に喜んでいました。

でも山の天気は変わりやすくあっと言う間に
霧が流れてきて真っ白に!!
e0053491_10181036.gif


そんな時は植物を愛でながらキレイに整備された木道を
ずんずん歩きます。

するとまた晴れてきて「キレイ・・・・」
e0053491_10193088.gif


こんな素晴らしい絶景が近くにあるなんて私たちは幸せだぁ~
と実感しながら沢山癒されて来ました。

紅葉はまだ始まったばっかりですが
皆さんもぜひ足を運んでいただきたいと思います!!
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-26 10:21 | 白馬あれこれ
秋真っ只中!!
ググっと寒くなってきた今日この頃・・・

スキー場の情報をそろそろ集めに・・・と、五竜いいもりゲレンデへお邪魔♪
ふとゲレンデに目をやるとすすきがいっぱい~!!

「秋だなぁ」と実感しちゃいました。

この時期が一番着る物に困っている私。
「去年って何を着てたんだろ?」と毎年悩む毎日・・・

半そでは寒い!
でも長袖だとムンムン・・・・

着たり~脱いだり~着たり~羽織ったり~と
コロコロ変えては温度調節しております。

あと1ヶ月もすれば
「そろそろ雪か?」なんて話題が飛び交っていそうです。
白馬の冬は駆け足でやってきますから(*^_^*)
e0053491_15463690.gif

[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-22 15:46 | 白馬あれこれ
哀愁漂う午後のひととき??
e0053491_9393055.gif

秋です・・・すっかり秋なのです・・・

でも!!食べちゃいました(*^_^*)
白馬の道の駅にある
カキ氷ソフトクリームのせ!

道の駅のソフトは滑らかでおいしい!
それが抹茶カキ氷にのってるのだ!
抹茶とソフト!合わないわけがない!!!

でも日差しがきつくてももう秋・・・
食べてたらどんどん冷たい女になっていくのが分かる。

これが食べおさめかしら??
そんな事をつぶやきながら午後のひとときは過ぎていったのでした~
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-19 09:47 | 編集員のあれこれ
きゅうりこわい
今年の夏は野菜をよく頂いた。
きゅうり・ナス・トマト…まさに「ゼロ円生活」よろしく、これらの野菜を買うことなく過ごせるほどで、最初はこんなに嬉しいことはない!とばかりに「サラダにしようかな?漬物にしようかな♪」と自然の豊かさを享受していた。しかし、お盆を過ぎる頃から、頂いたきゅうりをどう食べきるか困るように…なにせ頂く量が半端ではない。「しばらくきゅうりは食べなくてもいい」なんて贅沢な考えが頭をよぎる…そんな折に、そのきゅうりはやってきたのだ。
「おはようございます!」
「おはよ~。」
「きゅうり頂いたけど誰かいる?」
「ウチはまだあるよ」
「ちょっと変わったきゅうりなんだ」
「なに?コレきゅうり?」
「…そうみたいだね」
「なんか白馬にしかないきゅうりみたいだよ」・・・・え?
 きゅうりと言うにはあまりにも色が薄くレモン色。形もずんぐりむっくりで黒いイボ付き。その家では毎年種から育てているそうだ。他にも近所の4・5軒で作られているんだって。この、心くすぐるきゅうりの出現に、元来ヲタク体質な私は一気に好奇心モードに突入♪
 調べてみると、信州には『開田きゅうり』や『清内路きゅうり』などのその土地特有のきゅうりが残っているよう。ますます楽しくなるではないか(笑)!早速きゅうりをくれた人の家まで聞き取りに。「いつから作ってるの?」と聞くと「おばあちゃんに聞いても、よく分からないんだよ」との答え。そこで『道の駅白馬・ろまん市』に持って行ってみる。親切に方々電話をかけてくれ、その中の1人から『前に苗をもらって作ったことがある。昔のきゅうりだね』という話を聞くことが出来た。帰ってネットで『昔のきゅうり』で検索してみると、昔のものはずんぐりむっくりな形が多く、色も黄色・白・半分だけ白など個性豊か。更にきゅうりと言う野菜の歴史は飛鳥時代までさかのぼるのだと言う。
 奥が深いではないか、きゅうり。
 そしてこのきゅうり、珍しいだけでなく旨いのである。緑のきゅうりよりもみずみずしく甘みがある。
 こんなにも興味をもった相手なのに、名前もプロフィールも全く分からない。なんとせつない事か。
どなたか親切な方、教えて下さい。
e0053491_9424040.jpg

[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-18 09:40 | 編集部コラム
至福の時・・・(*^_^*)
先日、小谷村にある人気のレストラン「ワインのある食卓」へランチ行ってきました(^^)v

編集員達にも人気のお店で私もずっと気になっていたんです~
友達を誘って早速レッツゴー!!
外観はこんな感じです↓
e0053491_1011327.gif


内装も可愛いし
e0053491_1021016.gif

窓から見える栗の木もいい感じ・・・
e0053491_1023635.gif


料理も噂どおり美味しかったです!!
e0053491_103026.gif

e0053491_1031828.gif

e0053491_104464.gif

デザートのフルーツ達も
味が濃いぃぃ!!
e0053491_1072149.gif

なんだか日常を忘れられるステキな時間でした。
ありがとうございました(#^.^#)
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-17 10:08 | 編集員のあれこれ
白馬はすっかり秋の風景~
e0053491_17164322.gif

白馬の空気はすっかり秋になりました。
稲穂もあっという間に垂れ下がり
黄金色に色ついてとってもキレイなんです(^^)

奥に見えるのはスキー場のゲレンデ♪♪

シーズン券情報を収集中ですが
決まりつつあるみたいですよ~!!

ススキいっぱいのゲレンデも
あと2~3ヶ月で真っ白に!!
楽しみなような~
ドキドキするような~!!

編集長情報によると
北アルプス山頂には雪が降ったとか?!

これからドンドン冬に向かっていくのを
身体で感じながら自転車通勤頑張りまーす(^^)v
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-16 17:24 | 白馬あれこれ
親孝行な私(*^_^*)
9/15は敬老の日です。

と、いうわけで実家のじぃじにプレゼントを用意しました!!
e0053491_16451117.gif

北安醸造のひやおろし「北安大國」です~!

お酒が大好きなので絶対よろこんでくれるはず~!
今から渡すのが楽しみな私です!!

ちなみにお酒が大好きな人の朗報です!
明日9/13に大町市内本通り周辺で「三蔵呑み歩き」というイベントがあります♪
開催時間は15:00~19:00で
参加費1,000円で利き猪口をいただけます。
このお猪口が参加証なのです★

酒蔵さんの他にも大町商店街のお菓子屋さんなどが
店先で振舞いや、特別サービスしてくれるそうですよ(*^_^*)
おすすめイベントで~す♪♪

皆様にとって楽しい3連休になりますように!
私は稲刈りとお祭り参加予定です(^^)
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-12 16:52 | 編集員のあれこれ
ひらひら~
e0053491_938543.gif

先日エコーランドのカフェ「ブランシュネージュ」さんの焼き菓子を
お客様よりいただきました♪(シルバーアクセサリーのY‘Sセンスさんです♪)

お菓子大好きな編集室員は早速おやつにいただきました!
色々な種類が入っていて
「あーー!!どれにしたらいいのぉ?!」っと嬉しい悲鳴。

その中でも私が気に入ったのはこの1品♪
抹茶のクッキーなんですが
かわいい葉っぱの形なんです(*^_^*)

ステキですよね~♪♪
さくさくで美味しかったです~感謝★感謝★

もりもり食べながら、
最近お菓子作りしてないなぁ~と自分を振り返り
ちょっと創作意欲が湧いてきましたよぉ!!
やるどーー!!
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-12 09:44 | 編集員のあれこれ
あせったわよぉう・・・(ーー;)
e0053491_10503654.gif

コイツかっこいいでしょ~????

こんな時期にかぶとむし!!
しかも結構ご立派な奴です♪

このかぶちゃんとの出会いは路上でした・・・

いつもの様に自転車で通勤中~♪

「もうすぐ会社だわぁ」と爽快に飛ばしてたら
車輪のすぐそばに
モゾモゾしてる黒い物体が・・・!!

「おおぉぉ!!」とあわててよけると
私の視界に入ったのはカブト虫!?

「えええ??」と思ってあわてて引き返すと
やっぱりカブト虫!
ひっくり返って起きれないらしくその場でジタバタしてる。

素手で捕まえる勇気は無かったので
お弁当の包みをとってその中に捕獲成功!(^^)!
早速通勤途中にある主人の会社に持っていて
そこで飼育してもらうことにしました~♪

無事に育てよ~(*^_^*)/
[PR]
by hakuba_joho | 2008-09-10 11:00 | 編集員のあれこれ



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧