カテゴリ:編集部コラム( 56 )
暑くても太陽が恋しい
 全国各地、例年より早く梅雨が明け、日々更新する最高気温や熱中症の話題が連日聞こえてくる。

ここ白馬は長野県の中でも涼しい地域なので、他と比べればかなり快適にすごせる。

そればかりか、よく夕立やにわか雨が降ったりするので、水不足ともほとんど無縁である。

でも、思いがけず降る雨のせいで、日中留守にしている我が家は、

なかなか洗濯物を外に干せないのが困る。そして干せないのは洗濯物だけでは無い。
 
 ワタクシOSHOは色んな食品を、干すのが好きである。

切干大根は勿論のこと、その他、山菜やキノコも干して乾物にする。

生の野菜と干した野菜では味や食感、栄養素まで変わってくるから不思議である。

干したシメジやゴボウは炊き込みご飯に入れたるなどし、

マイタケは煮物に入れるとシコシコとした食感が美味しく、

風味も良い。野菜以外にも干しりんごやらビーフジャーキーなど色々だが、

ひとつお勧めしたいのが、『干し飯』。中華料理好きのOSHO、

中でも「おこげのあんかけ」が大好きで、家でも作れないかと考えたのが始まりである。

前日の残った冷やご飯を、一口分ラップにとってはさみ、

手のひらでムギュッと押しつぶす。薄く平たくしたらそっとラップをはがしてザルなどに並べる。

あとはお日様の力を借りてカラカラに乾燥するまで干すのみ。

快晴の日ならば1日で完成する。干しあがったものは密封容器に保存しておけば、

かなり長く保存できるから便利である。中高温程度に熱した油で、

カラリと揚げれば「おこげ」の出来上がり~♪

これにとろみをつけた野菜あんをかければ「中華おこげ」になるが、

揚げたおこげに塩を振るだけで子供のおやつや、酒のつまみにもなり、

またスープの浮き身などにも使えるからお手軽だ。
 
 作る際のポイントは、炊きたてではなく、
一晩位経ったご飯を使った方が扱いやすいという事ことくらいだろうか。

これを姉の家で教えたところ、当時中学生だった姪っ子がせっせと作っていたとのこと。

コツさえ分かればとても簡単に作れるのだ。ただ、晴れの日でないと干せないのが難点である。

しかも洗濯物と違い、濡れてしまうとふやけるというおまけつき・・・。

でも、カラカラに乾燥した干し飯を手にした時の満足感がやめられない♪

だから今年も「雨が降るのは夜だけにして~!」と願う日々である。

皆さんもご飯が余ったら、ぜひ「干し飯」を作ってみてほしい。

e0053491_1332277.jpg

[PR]
by hakuba_joho | 2013-08-01 13:26 | 編集部コラム
愛犬♪
e0053491_1031686.jpg
我が家にワンチャンがやって来た。

私の衝動的な思いつきにより里親募集のHPを見ていた時、

一度見ると忘れられないくらい可愛いワンチャンを発見してしまったのだ。
(チワワとダックスのMIX2歳オス)

その日から、HPを見ては「可愛い…。」と夢膨らむ毎日。

昨年家を新築し、犬を飼いたいなんて話はしていたが、

床が傷つくとか、共働きではワンチャンが可哀相とか、

お世話出来ないとかで断念していた。

が、やっぱり忘れられない!!旦那様を一生懸命説得してOKをもらった。
(犬の夢を見て寝言を言っている私に諦めがついたらしい)。
 
 早速、里親募集しているHPに連絡し、会いに行く事に。

心ウキウキだが、少し不安も。だけど、会うとやっぱり可愛いし、

旦那様も「なんて可愛いんだ~。」とお気に入りの様子。

で、その日から我が家の一員になった(嬉)。

その帰りにペットショップ(ペットも一緒に入れる)に行ったのだが、

そこが大変。カートに乗せて買い物をしていると、

興奮してキャンキャン、バタバタしている。

あげくにはウンチ!!私達も大パニック!!

店員さんに片付けていただき事なきを得たが、

ウンチの臭さとワンチャンの元気さに一抹の不安がよぎった。

でも、あまりに無邪気な顔をしてシッポをブンブン振っている姿を見ると、

やっぱり可愛いと思ってしまうのだ…。
 それから、毎日かかさずお散歩に行っている。

ウンチの話ばっかりだが、ウ~ンとしているとき、

なぜか私の顔を見る。ちょっと恥ずかしいのか、伏目がち。

家では、私や旦那様が相手すると大暴れで走り回り、

部屋を移動するとチョコチョコと付いて来て、無邪気な顔で私を見上げる。

あ~その顔をされると弱いのだ。用事をしているのに、

撫で撫でして遊んでしまう。世の飼い主さん達も同じはず。

でも甘やかしてばかりではいけないと思い、

私達の言う事をちゃんと聞いてくれるように躾をしようと名前を呼ぶ。

チラッと私のほうを見て、1回ボールを噛み噛み、もう1回呼ぶと嬉しそうに駆けてくる。

私の膝に乗り愛想をふりまく。可愛い~。とまた撫で撫でして遊んでしまう。

あ、躾の最中だった。

今度は、エサでつりつつ「お手」の練習。

「お手」と言ってもなかなか出来ず、私が前足をつっついて無理やり上げさせている。

「何してるの?」と言わんばかりの顔をしているが、エサを貰う為にされるがままだ。

それでも最近は、「お手」と言うと少し前足を上げるようになった。
(よく分かっていない顔をしているが…。)

「お手」が出来たら次は「ふせ」や「ぐるん」を教えようという私の企みは、

まだまだ実現しそうにないが、まあ気長にやっていこう。

 そんなこんなで毎日楽しくやっている。これからも愛犬と仲良くしていこうと思う。



ランキングに参加しています♪



[PR]
by hakuba_joho | 2013-05-01 10:28 | 編集部コラム
4月号編集室コラム♪
 4月になり、進学・就職等で新しい生活に入る人が多い季節だと思うが、
自分もこの4月はなにか大きな変化があり、
ワクワクしつつも不安もよぎったりしている。
大学進学で実家を離れ、就職で都会に引越し、
いつの間にやら白馬にまで流れ着いてきた今、またさらに引っ越す。
考えてみれば、今までに10回位は引越しをしてきているような気がするんだが、
別に風来坊という訳ではない。
ただ望もうと望むまいとそうなってきたというだけだ。
大人になって、「まぁまぁの選択」と銘打った「妥協」が
出来るようになってしまったという風に言い換えようかな。
 
 ここまで引越しをすると、俗にいう「引越し上手」といわれるようになるもんだけれど、
私の場合は「ない!」と断言できる。
大学生の頃はまだまだ荷物も少なかったものの、
働き始めて、仕事柄、CD・MD、フロッピーディスク(古いなぁ)、
資料や本が大量に増え、
さらに引っ越す際にCDのケースなど捨てられるものは捨ててみたものの、
思い入れのあるCDはケースにいれて置いておきたいし、
紙ジャケものは捨てられない。
フロッピーもCDに焼けば良いのだろうけど、面倒臭がってやっぱり荷物は減らない。
あまり物欲はないので、着られなくなった服や手紙や、
自分以外の誰かに見られて困るものはあっさりばっさりきっぱり捨てられるのに、
本やCD等は捨てられない上に、整理整頓ができない。
引っ越す前の部屋を見ては、
「ここにあれが…」「こうやって置いたら…」的な想像はできるけれども、
いざ新しい部屋に荷物を入れ始めると、
これが全く見当違いな置き方をしてしまう。
結局混沌とした部屋を作るのが格段に上手くなっていくだけで、
引越し上手には程遠い。まぁ、会社のデスクの上も混沌としているので、
逆に言うと、混沌としているほうが、なんとなく性に合っているのだから、
これでいいのだ。そうこれでいいのだと、
自己を正当化する駄目な自分を受け入れる心の広さだけは自慢しようっと…。
 
 うららかな春の日差しに部屋のくもの巣?
ほこり?がきらめく雑多な部屋を見ながら、
荷物を詰める作業がこれから始まる。 
また捨てるものが多くなるだろうけど、
白馬に来てから購入したCDや本などを見ながら、
そのときにふいに思い出したその時の空気感と記憶くらいは持っていこうと思う。
 
 サヨナラ白馬              BY29

 







ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by hakuba_joho | 2013-04-01 09:00 | 編集部コラム
ゲレンデ四方山ばなし
編集室に入る前は、毎日ゲレンデに出てスノーボードのインストラクターとしてレッスンをしていた。

来る日も来る日もレッスンをしていると、そりゃも~色んなハプニングが起こる。

林道を滑走中、「キャア~!」と林道下へ吸い込まれていく生徒さんがいたり、

長い距離を滑れば「せ、先生~!足がつりました~!」なんてことが…。

そして、人に話しても、にわかには信じてもらえないエピソードもある。

とある企業のスキーサークルご一行様。

ボード班の担当となった私が受け持ったのは男女1名づつ。

ボード経験のある生徒さん達だった為、レッスン開始後、

スキー場上部まで一気に上がった。そして滑りを見せていただいた後、レクチャー開始。

生徒さんと向き合って立ち、喋っていると視界の端っこで何やらゴソゴソ…。

「ん~?」ふと女性の方を見ると、ナント脇腹から肩に向かって這い上がるネズミ!

その大きさはと言うと、ピンポン玉をムギュッと楕円にした位の見たことも無い様な極小サイズ。

しかも生徒さんは気付いていない。

思わず「ネズミッ!」と私が口走ると、生徒さんが「ええっ!キャ~!!」。

パパッとウェアを払うとネズミがポトリ。呆然と3人が見つめる中、ネズミは斜面を駆け登って消えていった。

標高1500mもある場所になぜネズミ!?

どうやらポケットに入り込んでいたようだが一体どのタイミングで入ったのか?

生徒さん2人と共に検証した結果…
①自宅から連れて来た。
②乗ってきたバスの荷物室で入り込んだ。
③宿に寄って着替えた際に入り込んだ。

この3つのうちのどれかであろうことは分かったものの、

果たしてどこからついて来たのかはネズミ1匹が知るのみ。

それにしてもまさかポケットに入り込んでゲレンデについて来てしまうとは何とものんきなネズミだ。

よっぽどポケットの中の居心地が良かったのか、はたまたお菓子の食べカスでも入っていたのだろうか。

あの後ネズミが下山できたか、そして越冬できたのかなど気になるところだが、今となっては知る由もない。
 
かれこれ10年以上前の珍事件、いまだに毎年思い出してしまう。

皆さんもウェアのポケットにはくれぐれもご注意あれ。

ランキングに参加中♪

↓面白いエピソードお持ちの方!
ポチお願いいたします~♪

人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!
[PR]
by hakuba_joho | 2013-01-31 10:18 | 編集部コラム
クリスマスに欲しいもの~!!
もう12月!!!

なんだか1年が早いですね~!!

12月号はクリスマス記事もあったので、
ラ・プラース編集室員に
「クリスマスプレゼントに欲しいもの。」
をきいてみました!!

その結果はコチラ↓

欲しいものが無い…年々なくなる物欲。食欲だけはなくならないから、欲しい
ものは、おいしいもの!BY berry

一眼レフカメラ&ロックミシン♪
どちらも絶対欲しい~!
でもやっぱ自分で買うしか
ないよねぇ・・・BY OSHO

ティファニーのエンチャント スクロールバンドリング ダイヤモンドプラチナ
お値段は1,207,500円!! BY COCO

車~!!
ヒーテッドシート(シートの中に電熱線を入れて温める仕組み)が
ついてるのがいいな♪ BY UMPA

図書カードが欲しい、パソコンも欲しい、iPadだって欲しい、
欲しがらない心が欲しい。 BY 29

15㎜黒真珠(←まるで黒飴)ネックレスSTUART WEITZMANの靴
Kate Spadeのバッグ
…他もろもろ BY F2

と、人それぞれの結果になりました。

ちなみに、欲しいもの多々あれど
あまりにも現実的過ぎて
自分が悲しくなったので
思い切ってティファニー♪と大きく出てみたCOCOです053.gif
主人も「み、見たよ。」と
冷ややかな反応を見せてくれました037.gif

ちなみに…OSHOは「布や ジ・ゼル」さんの取材で
ロックミシンに熱に火がつきました~。
この前も素敵な布を店舗にて購入したそうです049.gif

手作り・・・いいですよねぇ。

私のも作ってくれないかなぁ~・・・010.gif010.gif

そして一番私をびっくりさせたのが
1番最初のberry!

だって、だって、物欲が無いって・・・?!
そんな事ってあるのね?!←(私の心の声です。)

そんな素敵な気持ちになれるなんていいなぁ~♪♪

いつも一緒にいるわれわれですが
テーマを決めて聞いてみると
意外なことがわかります。

またこんな企画にお付き合い下さい~040.gif040.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-12-03 15:02 | 編集部コラム
スマホデビュー騒動記
遅ればせながら、先日、スマホ(スマートフォン)デビューをした。

購入時に、液晶カバーと本体カバーも購入。

すぐに付けたかったので、そこで販売しているもので済ませたが、

指紋は気になるし、カバーは滑りやすい。

購入後すぐに、手を滑らせ、かなりの勢いでスマホを床に落としてしまった。

これではいかんと、新しいカバーを通販サイトで探しまくった。

さんざん探した結果、牛皮製クロコの型押しに決定。

色はブラウンだ。「私って大人の女じゃん」と、自分の選択に満足し、

品物が届くのを待った。届いた。開けてみた。

そこにあったのは、大人の女というよりは、

おじさんが持ってそうな代物。使い込んで皮に光沢が出てくれば、

きっと大人の女仕様になるはずと信じて使うことに。

その後、落としやすかったのは、カバーではなく、携帯電話の形状のせいと判明。

(要するに、カバーを変えても落っことした…。)

ただ、指紋は目立たなくなった(液晶画面は別)のが、せめてもの救いだ。

 スマートフォン、「ちっちゃなパソコンみたいだ」というのは聞いていたが、

いろんな機能が付いていてスゴイ! 

もう全然使いこなせない。「う、うぃウィジェットってなに???」。

一事が万事、この調子だ。

 携帯ショップのお姉さんに、「落とすと、お財布を落とすようなものなので、

セキュリティロックの設定をされた方がいいですよ。」と言われたので、

指紋認証登録をしてみた。私の指紋をスキャンさせないと携帯が使えないしくみだ。

これがとてもデリケートで、当の本人ですら、携帯が使えない。

少しでも登録した時の指の角度と違うと、『指紋が一致しません』と、はねられるのだ。

「私よ、私。私だってば。」何度やってもダメな時は、

暗証番号でロック解除。指紋認証は、あきらめて、顔認証に変更した。

さらに、バッテリーのもちを良くするために、いらないアプリは消すことに。

が、しかし、アンインストールすると、他の動作に不具合が出る場合もありますが、

実行しますか?なんておそろしいことを言うので、実行に移せない。

おそろしいといえば、万歩計アプリの機能のなかに【体重予測】なるものが。

『これまでの活動量から一週間後、体重が0.1㎏増えるかも!』ですって!!

キャ~自動車通勤はやめ、やめ!自転車か徒歩通勤で頑張ってみる。

でも、かなり頑張っても、脅し文句は変わらない。

他の文言は存在するのか?! 先日なんて、

編集室員にメールで連絡をしようとしたら…。

画面のどこかに指がふれしまったらしい。

画面いっぱいに『わ~い!わ~い!』の文字が踊っている。

「うわー。どーしよー。なんか、おめでたくなってるぅ。」ただの伝達事項なのに~。

 こうして、日々、スマートフォンにに振り回される私。

いつか、その名の通りスマートに使いこなせる日が来るのだろうか…。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-11-30 17:32 | 編集部コラム
焼けた肌のワケ
こんがりと焼けた肌…そう、この夏私のトレードマーク。

これが「テニスで。」とか「ゴルフで。」なら、なんだかかっこいいが、
私が焼けてる理由は「自転車通勤してるから。」うーむ、生活感がにじむ…。
今度からカッコイイ理由を考えねば。

さて、自転車通勤を始めたキッカケは『少しでも運動を!』ただそれだけ。
往復10㌔圏内だし、南北移動は平らでいいんじゃない?と軽く考えていた。
しかし、我が家からラ・プラース編集室へ向かう道、平らだと思っていたら、
実はゆるーーい傾斜ということが判明。
行きはよいよい帰りはこわい~のごとく、帰り道は上り続けて帰らねばならないのだ。

しかも、私の愛車は切り替えがついていない激安ママチャリの為かなりハード(場所によっては立ち漕ぎしないとムリ)。
しかし、春先は「ダイエットになるし~♪」と前向きに通勤していた。
つば広帽子にサングラス&マスク、首タオル、長袖。
はたから見るとかなり怪しい風貌。
でも紫外線から身を守るため、人目をやや気にしつつもグイグイ漕いでいた。

しかし月日は流れ…今夏の暑さときたら…。
頭はムレるし、マスクで酸素不足、その辛さといったらサウナの様。
塩の道で倒れそうな自分に「これはいかん!」と、帽子、マスク、タオルと、どんどん外し、
長袖も脱ぎ捨てると「アラ!涼し~い!快適!」とごきげんに。
あれだけ重装備だったのに、サングラスのみの武装となった。

しかし、もう脱ぐものがないのに真夏は暑すぎた。
「白馬の夕方はもっと涼しかったハズ…。」とぼやきながら、
頑張って自転車通勤を続けていたが「真夏はやめたほうがいいよ。」とお隣様から心配の声が。
「切り替えがない自転車で行くなんて…COCOちゃんは、普段は鍛えてないんだから。」と。

たしかにその通り…私はインドアが似合う女。
無理して同じことしてるインドア女が目の前にいたら(内心飽きれつつ)同じ忠告をするだろう。

そんなわけでしばらくは、気温と相談しつつ、無理せず続けていく方向に決定。
この号が出る頃にはまたママチャリ通勤を復活していると思う。
その時は『雪が降るまで~。』と言いながら。
[PR]
by hakuba_joho | 2012-09-03 10:35 | 編集部コラム
何十年ぶりのラジオ体操~
夏休みに入りましたね!!

ラ・プラースは8/11~お休みの予定ですが
白馬の小学校は夏休みに突入!!

と、言うわけで夏休みの朝と言えば
「ラジオ体操」です・・・。

娘のラジオ体操カードを毎朝握り締めて通ってます。
(紐通さなきゃ~)

チャンチャカチャチャチャチャ♪とお馴染みのフレーズが
懐かしい~・・・
私自身が、小学生だった遠い昔・・・
それ以来の朝のラジオ体操。年月が経ちすぎてるっ!!!008.gif
と、焦りました。

でも、ラジオ体操って身体に染み付いてるもので、
誰よりも、張り切って体操してますよ~003.gif

本気でやるとじんわりと汗をかき、「効いてる~。」と実感。

でも悲しいことに、
上体そらしはぜんぜんそらないし、
身体ねじりは早くて、ワンテンポ遅れそう・・・

うーむ。これではいかん!!!

夏休み終わる頃には第一はマスターしたいものです017.gif
[PR]
by hakuba_joho | 2012-07-26 14:06 | 編集部コラム
私のお気に入り~UMPA&COCO&OSHO編~
私のお気に入りは『源流の里まんじゅう』♪
お饅頭と聞けばどっしりとしたものを想像するんだけど、
この『源流の里まんじゅう』はパクパク食べれてしまう。
皮がふわふわもっちりで口当たりがとってもいいし、
十勝産の小豆を使っているという餡が
丁度いい甘さと量でほんとにおいしいんです♪
あと大きさが小ぶりだから思わず手が出ちゃう。
気がつくと1パック食べてしまいそうで反省(汗)。
でも、お家でのんびり日本茶と一緒に食べると
なんとも幸せな気分になるんです(編集室でも食べてるけど…)。
そして、お饅頭なのにコーヒーにも合う。あ~、また食べたくなっちゃった。

ハピア・道の駅白馬で購入出来るよ~。
e0053491_16165367.jpg

8個入りパック 大:600円  小:350円なり~
                                                BY UMPA


最近のお気に入りは「塩麹」。
一時、村内でも品薄になった万能調味料なのだ。
私は米麹をスーパーで買い、
ミネラルタップリの美味しいお塩と水を混ぜ、自宅発酵させている。
この発酵させる過程もなんだか楽しくて、
毎朝、塩麹の入ったタッパのふたを開けて「おはよう~♪」と声をかけながらスプーンで混ぜ混ぜ。
冬の間は、少し控え目に発酵していた塩麹も、
最近の温かさで元気倍増したらしく、混ぜる時に「シュワパチチチチ…。」と音を立てるようになった。
『生きてる…。』と一人感動し、甘酒のようないい香りも楽しんで、日々可愛がっている。
(発酵が進んだら冷蔵庫へ。)
肝心の使い方は、お肉の下味に、野菜炒めの味付けに、スープに…と、
我が家の食卓の大体に使っている。簡単、美味しい、体にも良い!と優れものなのだ。
只今3代目が完成したところだが、料理上手なお隣さんに「麹も自分で作れるよ。」と誘っていただいた。
これは作らねば!!と意気込み、ますます楽しくなりそうな発酵ライフ♪
しばらくは、お気に入り王座に君臨し続ける予感です。                   
                                            BY・COCO




春になって、お日様が顔を出す日が多くなってくると、
ついつい色んな食べ物を外で干したくなる。
その中でも手軽にできる私のお気に入りは「干し飯」。
ゴハンがちょっと余った時、一口分をラップにはさんで手でムギュ~っと平たくしたら、
ザル等に並べて干すだけ。 カラッと晴れた日ならば1日でカチカチに干し上がる。
これを油で揚げるとシュワ~っと膨らんで『おこげせんべい』になる。
サッと塩をふれば子供のおやつにも酒のつまみにもなる。
更に揚げたおこげにとろみをつけた野菜のあんをかければ
『おこげの中華あんかけ』とボリューム満点なおかずにもなるのだ。
スープの浮きみにするのもグー♪
干し飯を作る時にゴマや素干しエビを加えれば
バリエーションゆたかなおこげせんべいができるし、
しっかり乾燥させたものは長期保存もきくからストックしとけば便利。
ゴハンが余ったらぜひ作ってみてね~。
干し飯を作る時は一晩置いて冷めたゴハンがオススメ♪
                                        BY・OSHO

[PR]
by hakuba_joho | 2012-06-02 09:00 | 編集部コラム
私のお気に入り ~F2&29&Berry編~
わたしのお気に入り、それは特製梅塩ドリンク。
e0053491_15544729.jpg

松川村下条農園の濃縮梅ジュース『梅で明日も難のがれ』に、
ミネラル含有量世界一、沖縄の塩『ぬちまーす』を一振り。
あとはお水かお湯で割っていただきます。
毎朝食時に必ず、そして、スポーツ時の水分補給にも。
梅のクエン酸+ミネラル、
スポーツドリンクにぴったりではないかと思い飲み始めたのですが、
これが、私にすごく合っているよう。
運動後の「足が重い・だるい・痛い」が、軽減されました。
梅ジュースの量で甘さを加減できるし、
ぬちまーすを入れると、よりすっきりするので、味もばっちり。
さっぱり美味しいので、お風呂上りにもオススメです。

                              
下条農園 ℡0261-62-5790
ぬちまーす http://www.nutima-su.com
                                         By・F2


“最近のお気に入り”がテーマだが、飽き性な私は1~2週間でお気に入りが消えていく。
この間までは、新たまねぎのスライスがお気に入りだったけど、
季節の移ろいと共に玉ねぎブームは去って行ってしまった。
特に食べ物は一過性のものが多いのだ。
そんなこんなで締め切りが近づき、
「はて、最近のお気に入りはなにかしら」と考えていると、
頭の中を映画『サウンド・オブ・ミュージック』の「My favorite things」が流れだし、
だんだん思考が音楽に侵食されていき、元々何を考えていたのかさえ忘れてしまう。
そして1人編集室で鼻歌を歌い、至福の時を迎え、
さらには同僚にまで鼻歌を伝染させ、それを嬉々としてまた鼻歌を歌う。
確か数日前は、バナナのCM曲で別の同僚に散々熱っぽく歌い、
彼女の思考をバナナのCM曲に染めてしまった。
が、私は飽き性。1日経てばもう違う鼻歌。
先の同僚に「鼻歌うつしたクセに!」と非難されても…、ごめんね気分が変わってしまったの。
そう、私のお気に入りは「鼻歌」と甚だ迷惑な「鼻歌拡散」だったのでした♪

                                        By・29



私の最近のお気に入りは…ちゃんめろ味噌!(ふき味噌)
でもちゃめろ味噌は味噌でもかつお節入りのもの♪ 
かつお節が入るだけでこ~んなにもコクが出るのか!!とビックリするほど。
今までちゃんめろ味噌なんて…と口にもしなかった私が、はまった!
程よい渋みとかつお節のまろやかさ☆
これは老若男女問わずはまること間違いなし!
さあ、皆様もLet's try! 
材料:その辺に生えているちゃんめろ/ふきのとう(もう採取困難かな…)味噌、かつお節、砂糖。
作り方:ちゃんめろを洗った後、油で炒める。(ちゃんめろは茹でちゃだめよ) 
ちゃんめろに火が通り、しなっとなったら味噌、かつお節、砂糖を加える。以上。
いたって簡単。このちゃんめろ味噌があるだけで、ご飯が進む進む。
蒸し/焼き野菜と供に食べても○。
お魚に付けていただいても◎。
このレシピを母親に伝授してくださった森上の美容師のおばちゃまに感謝、感謝です。
近所のスーパーなどでもかつお節がたっぷり入ったちゃんめろ味噌は売っていないので
市販の物をアレンジして作ってみてください♪

                                  By・Berry

[PR]
by hakuba_joho | 2012-06-01 09:00 | 編集部コラム



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧