里帰り日記
先日ダンナの実家のあるオーストラリアに里帰りしてきた。そもそもの話の始まりは、昨年の春、義母からの1本の国際電話。
「来年私、70歳になるし、誕生日パーティを開くねん。ほんであんた達もそれに参加せなあかんから、絶対に帰って来い。というか、帰ってくることになったから。」
こうして1年前より予定されていた今回の里帰り。
実質10日間くらいの里帰りだったが、そのうち4日間は母の誕生日パーティ。1日目は、近所の人とのパーティ、2日目は、ゲストが70人以上集まった大パーティ。3、4日めはピクニックとトレッキングと、なんとも義母らしいパーティだった。
しかしながら私の英語ってお酒を飲まないと上手く喋られない酔拳英語。なのでパーティの序盤は大人しくしていたが、知らんおっちゃんおばちゃんの質問攻撃に、徐々に本領を発揮し。良い嫁らしく笑顔で接客。おかげで評判も上々だったようで、今年の夏に早速何人か白馬に遊びに来るつもりになったらしい・・・。
こうして母のパーティはつつがなく終了したが、その後は編集室の女子達に頼まれた「レモンマートル」のエッセンシャルオイルを探すため、メルボルンの町中を歩きまわった。話ではどこでも売ってると聞いていたが・・・、あれへんがな!(怒)
とにかく雰囲気的にありそうな店で尋ねるも、店員さんに「多分あそこならあるで」と言われては次の店で「うちはないけど、あそこやったら」とタライ回しにあった挙句、5軒目でようやく入手。
でもそのおかげで久しぶりにメルボルンの街をがっつり歩いて、以前住んでいた時のことをほんのり思い出し、よく通ったコーヒー屋や古着屋でのんびりすることができた。こうしてバタバタ里帰りはあっと言う間に終了し、後には、南半球の日焼けの跡が残っただけだった。   BY 二拾九
[PR]
by hakuba_joho | 2008-05-15 16:09 | 編集部コラム
<< 夏の特別号!!! 5月15日号発行!!! >>



白馬村にある地域密着情報誌ラ・プラース!女性だらけの編集室内であんなことや~こんなことをつづっています♪白馬・小谷の旬な情報が手に入るかもよ~?!
by ラ・プラース編集室
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
編集員のあれこれ
取材あれこれ
白馬の飲食店
小谷の飲食店
白馬あれこれ
小谷あれこれ
イベント
次号予告
編集部コラム
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
リンク
毎月2回発行『ラプラース定期号』のWEB版だよ
pt9.jpg

白馬村・小谷村のローカル情報が盛り沢山!!
自然の宝庫、信州・白馬村と小谷村。私たちの大切なふるさとをご案内します。

ランキングに参加中♪
人気ブログランキングに参加しています♪応援宜しくね!

QRコード


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧